○と○ -33ページ目

○と○

☆被災地ボランティア(避難所調査員)
☆フェアトレードを主とした貧困問題
☆ネットショップ開業
☆フィリピン(セブ島)について

前回のGBPからの新商品に続いて、ティナさんからの新商品紹介します!(^^)!


○とーる○フェアトレードオンラインショップkapwa

この写真でティナさんがもっているのは、マザーオブパール(真珠母貝)です !(^^)!

マザーオブパールは真珠を産み出すことから、母なる力、女性の魅力を引き出す力があるとネイティブアメリカンに信じられ、パワーストーンの一つに含まれています。


ティナさん、昔はシスターをしていたようで、近所では「シスターティナ」と親しまれてます^^

昔の写真。すっごい古い(笑)

○とーる○フェアトレードオンラインショップkapwa

○とーる○フェアトレードオンラインショップkapwa


ティナさん自身は未婚ですが、姪っ子2人を一人で世話をしています。

○とーる○フェアトレードオンラインショップkapwa

貧困社会で、女手ひとつで二人を育てるのは、大変な事ですよあせる

シスターをやめたのは、病気を患ったかららしいです。復職しようにも、シスターの仕事は大変厳しいものなので、アクセサリー製作の仕事に切り替えたそう。

フェアトレードの支えがあっても、やっと生活が成り立つ状態。収入が少ないので劣悪な環境でしか生活ができません。

ティナさんの住む場所は埋め立て地から自転車で5分程の場所。ゴミ収集車が頻繁に通り、異臭も届く劣悪な場所です。

$○とーる○フェアトレードオンラインショップkapwa



これからKapwaとの取引がもっと大きくなり、生活の向上につながればと思いますニコニコ


前置き、すこし長くなりましたが新商品紹介します!!



ヤシの木MOPピアス。

マザーオブパールを使ったピアスです。ちょっと夏向けかも^^;季節外れの新商品(笑) けど、フィリピンは常夏なのでぜひ!(無理やりw)

○とーる○フェアトレードオンラインショップkapwa
http://www.kapwa.jp/?pid=36672809







今回人気が高いのがMOPの7連ピアス。MOPの魅力ぎっしりです(^v^)

○とーる○フェアトレードオンラインショップkapwa
http://www.kapwa.jp/?pid=36676334


前回人気が高く売り切れてしまった花柄ピアス。定評です!(^^)!

$○とーる○フェアトレードオンラインショップkapwa
http://www.kapwa.jp/?pid=31547294



そして今回一番おススメが、タツノオトシゴピアス

○とーる○フェアトレードオンラインショップkapwa
http://www.kapwa.jp/?pid=36672428



タツノオトシゴについてググってみたんですけど

タツノオトシゴは卵と稚魚を育児嚢で保護する様から、日本各地で古来より「安産のお守り」として干物を妊婦に持ち歩かせる風習があるそうです。

すっごいですね。タツノオトシゴのお腹がふくらんでいるのは、卵と稚魚がお腹にいるからなんですねー。

後付け知識ですけど、MOPとタツノオトシゴのそんなお話。女性にとってはとても素敵な商品です^^



そして最後にハート型ピアス!

$○とーる○フェアトレードオンラインショップkapwa
http://www.kapwa.jp/?pid=36807227

実はこれだけティナさんではなく、エヴェリンさんのものになります。

といいますか、エヴェリンさんの製作したネックレスだったのですが、ピアスにした方がいいだろうと思ってピアスに僕がつくりかえました(笑)

つくりも研磨も僕が仕上げています。上級モノですよ(笑) そういうワケあって写真のもの限りになります。

早い者勝ちです☆めっちゃオススメです!笑"








さて、こんなかんじでティナさんにはピアスだけ作ってもらっているのです。

他の生産者にはピアスを作ってもらっていません。特に理由はないんですけど、わけておくと僕が仕事がしやすいというだけです(笑)




次はエヴェリンさんについて書いていきます^^

バナナチップスの生産者についても今後書いていきますので、おたのしみに~っ♪
ブータン国王来日でなんだか和やかな雰囲気が日本にただよっている気がしています!(^^)!笑”

国会で演説されましたが、全文読まれましたか?

ニコニコニュースで全文が紹介されていました。

なかなか普通のマスコミでは、演説を全文掲載してくれたりしませんけど、人の話は最後まで聞く事が重要ビックリマーク

国王の演説、これ以上ないぐらいに日本を褒め、そして励ましてくれる内容でしたクラッカー

荒れる国際社会の昨今では、言葉の駆け引きが面倒な演説ばかり。こんなにすっきりとした演説は、いつぶりでしょうねニコニコ

ブータンに関する過去の記事⇒

ブータン 2010年10月12日

フィリピンの国民総幸福度GNH フィリピン人は幸せかどうか。2010年08月19日


今思いますけど、幸福って数字では測れませんよね。

人にとって何が幸福なのかはそれぞれです。農園で毎日長時間働く子供も自分は幸せだと言うことがあります。

日々の生活で希望を見出して前を向いて生きていく。これが大切ですね。



さて、前置きはこの辺にしておいて…。







送料とスタツアについてお知らせします。

まず送料ですが、やっとのことで、お得な配送サービスの契約手続きが完了しました。クラッカー


本日夕方より、ゆうパックの送料がお得になりましたのでお知らせいたします。

本州全域:450円
九州:530円
北海道:640円
沖縄:1100円



沖縄は100円しか違いませんが、特に東北地方など、半額になりました。

定型外でもしっかりと梱包してお届けしますが、やっぱり保証が付いている方が安心ですし、翌日配送など、注文した商品がすぐに届くのは嬉しい事ですから^^♪

これを機会にゆうパックを選んで頂けるお客様が増えればと願います☆

購入を迷っていた方、是非この機会に^^!







次に、スタツアのお知らせです。

毎回私が引率を務めているスタディーツアーの第四回目の日程が決定致しました!

2月16日関空発~2月23日帰国(8日間)

詳細はいつも通り、STEPのホームページ上に掲載しております。

こちらから。

読者の皆様はもうだいたいの事がわかっておられると思いますが(笑)


さて、スタツアの日程が決まりましたので、次回の私の渡航もある程度決まりました。

2月7日~28日です。この間、Kapwaはお休みします。

早く一緒にKapwaを運営する仲間みつけないとまずいですね。販売拡大の為にも…。
次のスタツアの日程が、2月16日~23日で決定しましたクラッカー

まだ詳細ページの作成はできていないのですが、明日には公開、一般募集できそうです^^

もう4回目になるんですね(#^.^#)♪


さて、前回のスタツア参加者の感想を紹介します。



☆まゆみん☆

今回の旅は一言ですっごく濃かったです。
メンバーも濃いし、プログラムも相当濃かった!!
いい意味でスタツアっぽくないです!
なんてったって生産者の人たちとの距離が近い近い!
これは生産者と身近な丸野さんがオーガナイズしてくれたならではだと思います
少人数でいろいろ柔軟に対応してもらえたのもよかったです。バックグラウンドはみんなバラバラだけど、フェアトレードに興味関心を持っててモチベーションが高い人たちと一緒の時間を共有して色々話せたのも貴重な体験でした。みんな今では大切な仲間です。

<…中略…>

文献研究だけではわからない、そこに住む人たちの暮らしや雰囲気をリアルに肌で感じれたこと、抱えてる問題を聞けたこと、見れたことは本当に大きな収穫でした。ただフェアトレードのいい面だけ見せて終わりではなくて、実情を知り一緒に考えていくという主催のSPFTCや丸野さんのスタンスが終始感じられました。そしてコミュティにお邪魔させてもらう私達にはそういった心構えが必要なのだと感じました。今後は卒業論文に今回のスタツアでの経験を生かしていきたいと思います。そして、またセブに行ってみんなで植えたバナナの木を見に行きたいし、生産者の方々に状況がどのように変化したか聞きたいです。今回のチャンスと出会いに本当に感謝しています。みんなありがとう!!!



☆かおるん☆


<…略>

スタツアに参加してほんとに視野が広がりました。フィリピン=発展途上国ってだけのイメージが、ホームステイや現地の人たちの生活の状況を生で聴くことによって、現実って事をより実感できます。家族を説得するのは大変だと思います。逆に大変だと、自分愛されているんだなぁっと改めて実感したりしました。心配してくれる人がいるって嬉しいと素直に感じました。
参加することで、自分自身が成長する価値はあります。百聞は一見に如かずです。
金銭面では、他のスタツアと比べるより、断然安いですし、内容も濃い気がします。スラムにホームステイってなかなか体験できません。フェアトレードも学べ、現地の人たちとも密に接していけるのが、このスタツアの魅力だと思います。
私自身、このツアーに参加して、初めて大学生らしいことをし、いい思い出になりました。

そして、このツアーを参加したことで、私たちが接してきた人たちの今後を見守っていくのも必要性も感じますし、現地の人とつながるきっかけができたと感じました。



☆文ちゃん☆

<…略>

今回のスタディツアーではフィリピンのセブ島にあるWFTO加盟の団体「SPFTC」のもとで生産者団体の見学・訪問・交流をしました。まず印象に残ったのは、スラム街の住居にホームステイさせて頂き、フィリピンの雇用状況・政府対応の劣悪さ、過酷な生活状況に関して現地の人から話を聞くことができたことです。なかなか、個人ではこスラム街に入ることや、農村に訪れて話を聞くなどということはできません。SPFTCの案内や現地の人ととの温かいコミュニュケーションがとれたことはこのスタツアの一番の魅力でもありました。また、彼らの生活はフェアトレードから生活の扶助をもらっている部分もあり、フェアトレードに対して非常に強い思い入れを感じ取ることができ、SPFTCに働く職員たちは、フィリピンの貧困問題に対する意識が非常に高く、フェアトレードがいかに解決のツールになりうるかということ熱弁して頂きました。

<…中略…>

スタツアに参加しようか迷っている方へ
個人的にはNGOや会社が行っている官制ツアーよりもこちらのスタツアの方が断然おすすめします。理由は前者は工場見学や、安全なところだけ形式的に見てオワリということが殆どで、日本の組織が運営しているため、その国の生の言葉で聞くことはできないし、実際にスラムや農村まで訪れて交流を図るということはできないと思います。(安全性ということを考えてのこともあるでしょうが)フィリピンというのは、貧困問題に関しては非常に複雑な問題を抱えている国です。ODA問題や、多国籍企業との軋轢、地主の横領、雇用問題、貧富の差、などなど、そういった複雑に絡み合った状況を知り、学ぶことで、単純な座学たけでなく、貧困問題の難しさを知り、体験的に学ぶ経験とすることができると思います。国際協力に興味のある人は実学を学ぶという意味では絶対行くべきだと思いますし、そういったことに知識のない方でも、実際に現地に訪れることで衝撃と考えさせられることが多々あると思います。私自身、今回のスタツアを経て、将来の方向性に大きく影響をもらいましたし、今まで行ってきたフェアトレード活動により一層力を入れていこうと思いました。




☆さきちゃん☆


<…略>
基本的にコミュニティの人たちは陽気だしフレンドリーだしすぐ名前覚えてくれて色々話してくれるし暖かい。家族やそのコミュニティ内の結びつきが強く、みんなで協力して生きてる感じが印象的だし今の日本ではなかなか見受けられない光景だと思いました。そして「歌とダンスと酒があれば仲良くなれる」、これは万国共通なのだと思います。ほんと踊りまくった!

<…中略…>

スタツアに参加することで、視野も広がりものの大切さを実感することができます。日本にいるだけでは分からないことがたくさん!ぜひ多くの方に同じ経験をしてもらいたいです。それだけでなく同世代の女の子は日本のことに興味をもってくれるし、小さい子は無邪気でかわいい!たくさん交流できて楽しいです。それにアクセサリーかわいいですよー

バナナチップ、ドライマンゴー、もっと買って帰れば良かったなー失敗しました。





最後に、まりりんの感想を全文掲載します。(笑)


○はじめに
スタツアから約2週間。行く前といった後の私の生活は大きく変わりました。まず、この2週間は本当に忙しかった。いや、忙しい生活を送ることを自分で選んだといったほうが正しいです。スタツアに参加して自分のそれまでの小ささや視野の狭さを感じ、以前のままではいられなくなりました。フェアトレードに関しての活動はもちろん、普段の生活に関しても以前まではただ、与えられた課題やチャンスをただこなしてきただけで、必死で何かやったことや責任を持ってこなしたことはありませんでした。
しかしながら、フィリピンに行って、直接現地の人と交流し、自分で見て、感じて、自分はこのままではいけないと思いました。日本に帰ったらもっと一生懸命に生きて、多くの人にこのスタツアで感じたこと、学んだことを伝えていかなければならないと決意して今、活動しています。どこまで伝えれるか、熱意ばかりが先走りすぎて今は暴走状態です(笑)ただ、この感想でもう一度スタツアのことを振り返っていきたいと思います。

○出発~セブ島1日目
 初日、大阪駅で丸野さんにお会いした時の第一印象は寡黙な人だなと思いました。メールの印象ではおしゃべりな人かなと思っていたので、最初は戸惑いました(笑)それから関空でかおるんと文ちゃんと合流してフィリピンへと旅立ちましたが、マニラの印象は空港内が暗くて歩いている人もくらい感じでこれはみんなと離れたら自分は日本にはもう二度と帰れないと思い、必死で丸野さんの後をついて言った覚えがあります。次の日、セブへ到着してすぐさまショップへと行きましたが、行く途中ですっと町を見てみていましたが、とても観光地とは思えない町並みだと感じました。それは自分の基準が日本だったからだと今では思います。ショップはとても洗練されていて、内装がとてもおしゃれだなと思っていたら、インターン生が作り上げたものだと聞いて、まずは驚きました。私の中ではインターンと言ったら、企業に行ってちょっとお仕事をしてみたり、手伝ったりといった印象だったからです。しかもインターンでこんなにも質の高いものができるのかという点にも驚きました。その後セブ観光にも行きましたが、まずジプニーに乗れたことがとてもうれしかったです。町も歩いてみると活気があって、観光地の一面も垣間見ることができました。攻めてきたマゼラン、マゼランと戦ったラプラプのどちらも祭っている光景には疑問を覚えましたが。大戦中の日本についてもしれて面白かったです。セブ島一日目は驚きの連続で見るものすべてが新鮮で楽しかったです。ご飯もおいしかった!

○セブ島2日目
 この日はドライマンゴー工場の見学とローリーさんによるフィリピンの勉強会でしたが、特に勉強会でのフィリピンの現状に関する講義には驚きました。フィリピンは少なくとも民主主義の国であるし、国民にも多少の権利が存在していると思っていましたが、それはほとんどない状態といっても過言ではない状態だと思います。まず、裁判が公正に行われない事態おかしいです!ほとんど英語でわからず、うとうとしてしまいましたが、失業率、出稼ぎ、地主と小作人の関係についてはしっかりと覚えています!マンゴー工場も思っていた以上に日本の食品工場と似ていてしっかりと安全に配慮して作られているんだと感じました。働いている人もやさしく迎えてくれてとても雰囲気のいい職場なんだと感じることができました。一つ一つ手作業でドライマンゴーを選別したり、整えたりしている姿を見てドライマンゴーを食べると味も格別ですねvv
○セブ島3日目
 この日はラプラプ市の労働組合でラプラプ市の現状をヒアリングした後、スラムへ行きましたが、最初にホームステイ先についたときは驚きました。フィリピンに来て、ある程度のことには慣れてきた段階でしたが、下水の整っていない家に泊まるのは初めてだったので最初はすごいところに来てしまったと思いました。人間慣れればどうにでもなるもので、すぐに慣れはしましたが、下水道が当たり前のように整っている日本が世界の中では珍しいのだということを実感できた体験でした。ホームステイ先ではフェアトレードのコインケースを作ったり、アクセサリーを作っている工程を見せてもらいましたが、目の前でどんどん完成されていくフェアトレードの商品に感動していました。「工場で大量生産された製品にもたくさんの物語があるが、フェアトレードの製品にはその倍以上の物語がある」という言葉をその時ほど強く感じた時はありません。本当にフェアトレードの製品には一つ一つに愛がこもっているということを自信を持って皆に伝えられると実感できた瞬間でした。ラプラプ市の現状についても本当に変えていかなければいけない問題だと思います。私たちにも関係のある問題だと思いました。もっと、日本人は自分たちの購入する商品について関心を持つべきだと思います。

○セブ島4日目
 この日は炊き出しを行いましたが、味を見ずに味噌を大量に入れてしまったので失敗してしまいました。反省です。このスタツアで一番反省しているところです。たくさんの子供たちにもっとおいしいトン汁を食べてもらいたかった!スラムを離れる際に立ち退きに関する現状を聞きましたが、最後に聞いたので本当に衝撃でした。私がホームステイしている間は全然深刻な問題を抱えているようには見えなかったからです。いつ家を失うかわからない状態なのに、明るく生きているスラムの人たちは本当にすごいと思います。前を向いて必死で生きている人たちに比べて、自分は本当に小さいことで悩んだり、困ったりしているなと思いました。初めてのホームステイで結構疲れましたが、他ではでは体験できない貴重な体験をさせてもらうことができました。

○セブ島5日目
 この日はシボンガ地区にいって土地問題に関するヒアリングと夜はパーティーを体験しました。シボンガの第一印象は「ジャングルに来た!」です。ウルルン気分でした。ここでは地主と小作人の関係を実際に学ばせてもらいましたが、ちゃんと自分たちで考えて立ち向かえている地区だなと思いました。
知識やノウハウがあれば農民でも対抗できるいい例だと思います。このような地区が増えればフィリピンの現状もよくなると思いました。オランダさん一族は本当に面白い、いい人ばかりでとても楽しかったです。初めてディスコを経験しましたが、楽しかった!日本ではあんなに純粋に踊れませんが、フィリピンだと自然と踊ることができました。

○セブ島6日目
 この日は、シボンガ地区での農業体験とナポ地区のアクセサリー工房、靴職人の町に行きました。農業体験は行くまでがほんとに冒険に出ているようでした。本当にここが農地なのかと何度か疑問に思いました。草も日本の山の比ではなくほんとに刈るのが大変で、手に豆ができてしまいました。現地の人はさすが速かったです。作業した後の水とパパイヤは最高でした。バナナの木も初めて見ましたが、バナナが一度だけしたならないというの事実にも衝撃でした。(私の中ではバナナはポンポンなってくれるものだと思っていたので)シボンガの人たちとは別れるのが本当につらかったですが、また来てやるとつよく決意できた別れでもありました。そのあとはナポのアクセサリー工場や靴職人の町で大量にお買いものをしました。フェアトレードの商品がどうしたら一般の商品に交じっても売れるのかしっかりと研究して作られているということを改めて知ることができました。

○セブ島7日目
 この日はタリサイ地区にホームステイを訪れましたが、セブの海なのでさぞきれいなんだろうなと思って訪れたのでかなりの衝撃を受けました。これがセブの海なのかと。本当に日本人の見せられているセブのイメージは嘘ばかりだなと思います。タリサイ地区の人たちもしっかりと自分たちで立ち上がって問題を解決しようとしており、少しずつですが変わってきているのかなとは思いました。しかしながら、ODAにしろ海にしろ、日本人は本当に物事の一面しか知れない、知りたければ自分で調べるしかないのだと感じました。

○セブ島8日目
 この日はゴミ拾いとゴミ山を訪れましたが、ごみの多さには本当になすすべがありませんでした。もしかなうなら、日本の大学生百人単位でゴミ拾いを実施したいです。この計画はいつか実現させたい!!また、ゴミ山もフィリピンといったらスモーキーマウンテンということで、覚悟はしていましたが実際はすごかった。そこにまた人が住んでいるというから衝撃です。日本では本当に考えられない。このような場所がフィリピンには多数存在していると考えるとフィリピン政府に怒りさえ感じてしまいます。これが当たり前でいいものかと。ただ見るだけしかできませんでしたが、この光景は一生忘れないと思います。

○セブ島9日目
 この日は海の日!ということで新調した水着で潜ったセブの海は本当にきれいでした。最初はまさかと思いましたが、船で行った海はとてもきれいでした。ただクラゲが大変でしたが・・。船の上で食べたご飯もおいしかった!前日の海と本当に同じかと疑いたくなりましたが、本来のセブの海はこれだろうなと思います。夜はお別れパーティーでしたが、最初はどうしていいか戸惑ってしまいましたが後半の大合唱とダンスは本当に楽しかった。フィリピン人は本当に一緒にいて楽しくて、いい人たちだと思いました。ジジさんの人柄も本当に良くて、また「SPFTC」を訪れたいです。

○セブ最終日~帰国
 最終日。ジジさんたちに見送られて空港を後にしましたが、また戻ってきたいと思いました。空港では文ちゃんが別室に連れていかれたり、両替したら明らかに踏み倒されたりと何かと事件も起きました。最後はちゃんとみんな無事に日本に帰ってこれたのでよかったです。セブで丸野さん、まゆ姉と別れ、マニラで文ちゃんと別れ、最後は関空でかおるん、泉ちゃんとお別れしましたが、最後の別れだとは思っていません。また必ずみんなとは集まりたいです!

○まとめ
 日本に帰ってきて改めて自分はすごい体験をしてきたと思いましたが、日本に生活のほうが世界ではすごいことなのかなと思いました。たくさん問題もあるけど、寝床に困ることはなく、飢えることもありません。世界の大多数の国々に比べたら本当に恵まれていると思います。恵まれすぎているからこそ、心が飢えるのかなとも思いました。フィリピンの人たちは生活は飢えていましたが、心は本当に恵まれていました。
 私は現在、この経験をもっと多くの人に知ってもらいたくて勉強会を企画中です。今度作るサークルの活動の一環として、熊本県内の大学で勉強会を開催していきたいと思います。少しでも多くの人にフェアトレード、そして世界の問題を知ってもらえるようにこれから頑張っていきたいです。

○スタツアに参加しようと思っている人へ
 お金がない、親が行くなと言っている、やっていけるか不安など、スタツアに参加するにはたくさんの問題があると思います。実際に私も参加してみて、危険だと感じて注意することも何度かあったし、衛生面もよくはありません。しかしながら、本当にかけがえのない経験ができるツアーです。私はこのツアーに参加して以前の自分とは行動も考え方も大きく変わりました。フェアトレードについてはもちろん、貧困や途上国の政治の現状なども実際に学べるめったにない機会ですので参加を迷っている人は参加するべきだと思います!








というわけで、毎回みんなうれしい感想を書いてくれています。

参加を検討中の方で希望があれば前回のスタツアのメーリングリストなどを閲覧してもらう事はできますので全文読んでみたい人、第一回、第二回の事も知りたい人は遠慮せず申し出てくださいね^^

質問など、ブログにコメントしてくれても返信していきます☆

ではではまた~(#^.^#)♪