リゾート、語学留学、リタイア滞在、経済特区。
今、フィリピンで人気急上昇中の都市といえば、セブ市

そんな魅力的なセブ市のあるセブ島でKapwaはフェアトレードの活動を展開しています

つい最近、マーケティングの一環でセブの日本の姉妹都市を調べてみたんですけども、実は日本にセブの姉妹都市がなかったんです

都市の規模としても、マニラに次ぐ第二の都市。セブは日本でも広く認知されていて、とても人気あるので不思議です。
そんなことで2011年10月外務省の発表によると、セブ市が日本に対して姉妹都市の募集をかけているようです。
詳細こちら⇒
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/pdfs/philippines1111.pdfセブの魅力をきれいにまとめて紹介していると思います^^
(1)セブ市はフィリピン第二の都市であり、世界的に著名なリゾート地であるほか、経済特区
があるため、我が国はじめ世界各国より約200社(うち、日本企業は125社)にのぼる企業
が進出しています。
セブはマンゴーの生産が盛んなので、日本のドライマンゴー等の多くはセブからきていますよ。
他、英語が公用語なので、英語圏の先進国がコールセンターをセブにおいていることがあり、コールセンター業も盛んです。
(2)我が国とセブには毎週5便(冬季は6便)の直行便(フィリピン航空、成田・セブ間)が運航
しているほか、関西、福岡などからは韓国経由の便もあります。
世界各地よりセブのリゾート地を訪れる人々は年間約70万人(2010年)にも上ります。 我
が国からも約15万人(2010年)がセブを訪問しています。
コレ、僕が知りたかった情報です。年間日本から15万人なんですね!恐らく韓国人はその2~3倍?
しかし、セブの海はほんっとうにキレイですよ!

(3)セブ市は近年、日本始め主としてアジア各国より語学(英語)短期留学先、定年退職後の
長期滞在先(リタイヤメント・ビザでの滞在)としても人気が高まり、これらの滞在者も増加して
います。
特に韓国人の留学生が多いです。学校によりますが、8割ぐらいは韓国人じゃないでしょうか。
定年退職後の長期滞在している人とはあまり会いませんね。恐らく高級住宅街かどこかでゆったり暮らしているのでしょう(笑)
セブは治安も良いですし、物価も安いので家政婦さんとかも雇う余裕ができます。けどまぁ、日本と同じ生活水準を望めばそれなりにお金はかかってくると思うんですけどね。
(4)セブ市は世界的に著名なリゾート地であるため、治安も安定しています。また、ガルシア・
セブ州知事、ラマ・セブ市長とも親日家であり、セブ市民の対日感情も大変良好です。毎年1
月には「シノログ」と呼ばれる大規模なお祭りが開催され、街中がパレードで大変賑わいます。
シノログは、実は未だにいけてないんです。来年こそは…と思っています。盛大なパレードだそうですよー。みたいなー
ちなみに、一昨年セブ市長が
フェアトレードショップ開店1周年記念にきていました。僕日本人一人だったんですけど、日本人いるって知ってステージから日本語いくつか喋ってくれてました(笑)
