フィリピンでも禁煙の動き | ○と○

○と○

☆被災地ボランティア(避難所調査員)
☆フェアトレードを主とした貧困問題
☆ネットショップ開業
☆フィリピン(セブ島)について

久しぶりにフィリピンについて書いてみようと思います(*^_^*)


一応、毎日BSのアジアニュースはみているので、それなりにタイムリーな情報を…。


今回はタイトルの通り、禁煙についてです。

マニラ首都圏では、7月より公共の場での喫煙が禁止されることになります。


なので、学校、病院などはもちろんのこと、バスターミナル、公共交通機関であるジプニーやタクシーも禁煙対象に!

歩道はどうなんでしょうね?

フィリピンは喫煙者すごく多くて困るんですよね*_*;

一応タクシーの運転手とかは、吸う前に吸っていいか聞いてくれましたけど

そこらじゅうに喫煙者いるのでうっとうしくなります(@_@;)

マナーがあまりないのでタバコの吸い殻もそのへんにポイしちゃってます。




けどこれでフィリピンもすこしづつ居心地のよいところへと変化してくれるのかな~♪



ちなみに、罰則金は、初回が500ペソ。

2回目が5000ペソで、3回目が10000ペソです。

罰則金の支払いが困難なときは社会奉仕活動が義務づけられるそうですよ!アメリカとかはありますが、日本にはないですよねこれ。

日本も社会奉仕活動させればいいのに♪

500ペソといってもマニラ首都圏の1日の平均か最低賃金がだいたい260ペソぐらいだった気がするので

それなりに高いですよね。

5000ペソなんて低所得者層はとても払えないとおもいます。


とりあえず、公共の場所のみの禁止で、タバコの値段があがるわけでもないのでどれほど喫煙者が減るかはわかりませんが、タバコ販売業者の人たちはやっぱり反対してるみたいです。

どこの国でもそれは一緒ですね。路上でのタバコ売りの人達もすこしこまるでしょうね~






7月以降にフィリピンへ行く人は気を付けてくださいね~♪

500ペソ(1000円)なら問題ないとおもいますが、なにより、マナーを守っていい社会をつくりましょう☆