SPFTCスタツアDAY5 8月29日 | ○と○

○と○

☆被災地ボランティア(避難所調査員)
☆フェアトレードを主とした貧困問題
☆ネットショップ開業
☆フィリピン(セブ島)について


○とーる○のブログ

アロギンサンの地とお別れ。


僕と、かなちゃんとひろこちゃんが泊まったお宅が、アルコスさんというピンクのシャツ着てるリーダーの人の自宅です。


朝時間なかったので3人+ガイドのジョジョ+アルコスさんぺこ


そして、実は28日の夜に、ひろこちゃんが風邪をひいてしまいました…。


この後、帰国までずっと風邪がながびいてしまい、30日には医者にみてもらったのですが、コミュニティー滞在が体にこたえたかもしれません汗


国外にいるというだけでも環境の変化でつらいうえにコミュニティー連泊はつらかったのかもショック!


そして、この日を境にメンバーの体調不良が連続します…叫び



さて、29日は、セブ島ではなく、セブ島の隣のマクタン島へと向かいます。


マクタン島とセブ島は2つの橋で結ばれており、そのうちのひとつの橋は日本のODAでつくられたものです。


また、マクタン島にある空港も日本のODAにより作られたものです。


○とーる○のブログ

青のラプラプシティのあるところが、マクタン島です。


ここには日本のODAによりつくられたセブ国際空港と


同じく日本のODAでつくられたマクタン島とセブ市をつなぐ第二マクタン橋があります。


○とーる○のブログ

他、赤で線をひいているのが僕たちが訪れた場所です。27日のタリサイのミングラニリア、28日のアロギンサン




さて、僕たちが訪問したマクタン島のコミュニティー


今回は、都市に住む貧困エリア。つまりスラムエリアのフェアトレードコミュニティーの訪問です。


ここでは主にリサイクルバッグをつくっています。



○とーる○のブログ



かなり足場が悪いですw



○とーる○のブログ




○とーる○のブログ

到着したらたくさんの仕事中のお母さんたちと、元気いっぱいの子供たちが迎えてくれましたニコニコ


次の日記へとつづきまーす。