フェアトレードのスタツアをついに明日に控えました。
フェアトレードのことなどコラムで書いておくべきでしたが。。。なかなか時間を作れませんでしたOTZ
ということでフェアトレードについてのHPをいくつかピックアップ
フェアトレードの団体を認証している機関で、WFTOの規定する基準に合格していることが認証基準になります。
認証基準についてはホームページをご覧ください。
WFTOが団体を認証するのに対して、フェアトレードの個々の商品を認証している機関です。
フェアトレードについてのさまざまな情報が手に入ります。論文などもあるので深く勉強したい人は参考にどうぞ。
改めまして、今回のスタツアの説明します
僕が立ち上げていまも代表を務めている学生国際協力団体STEPでは
フィリピンの中部地方(Visaya)でフェアトレードの活動を行っている
SPFTC(Southern Partners and Fair Trade Centre)とのスタツアをすることとなったわけです。
http://www.fairtradecebu.com/
←新規ホームページ!!
というわけで諸々詳細はまた追って記事を書いていきたいと思いますが
今回はそのスタツアのスケジュールの概要をお伝えしたいと思います…。
今回参加するのは、僕に加えて、メンバー4回生みつひろ、3回生と2回生の女の子が二人づつです。
1日目(8月25日)
メンバーが到着後、セブ市内のPACIFIC PENSIONNEホテルにいって、スタツアのオリエンテーション、ちょっとした博物館に観光へいき、ショップでディナー
2日目(8月26日)
プラントサイト見学、農業体験、フェアトレードについての議論など
3日目(8月27日コミュニティーステイ)
ココナッツエリアの見学、日本のODAプロジェクトに影響された地域、漁師の地域の見学
4日目(8月28日コミュニティーステイ)
女性を支援しているコミュニティー訪問、貧困地域の見学、農業体験
5日目(8月29日コミュニティーステイ)
セブ市へ戻る、リストラされ職を失った人たちの支援をしているとこに見学、女性の生産者の地域への見学
6日目(8月30日)
農村訪問、ココナッツジュースの生産体験、バディアンフォールズ(滝)の訪問(めちゃくちゃ綺麗な場所らしく、この日に遊びにいきます!)
7日目(8月31日僕はマレーシアへ、光弘がこの日に帰国します、後はメンバー4人にまかせる!w)
マンゴー生産地域の訪問(昨日スペインのグループと一緒にいってきました!) 手工芸品を作っている生産地域訪問
8日目(9月1日)
セブ市内観光、ソリダリティーパーティー、文化交流
9日目(9月2日)
帰国