ゴールデンウィーク真っ只中の日曜

昼間の散歩に出かけてみました

 

高知は日曜市が有名で多くの人で賑わっていました

 

私は人混みは苦手ですが

最近殆ど一人で過ごしていますので

何となく喧噪に惹かれてしまったようです

 

程なく日曜市の南側にある商店街で

買いたい物が有ったのを思い出したので

そちらの通りに向かいました

 

時刻はちょうど昼時で

多くの飲食店に入店待ちの列ができていました

 

目当ては「カツオのたたき」でしょうか!?

有名な店の前には長蛇の列ができています

多くは県外の観光客の方なのでしょうね

 

私は内心「こんな店に並んでまで入るなんてかわいそう」

と思いながら列を横目に通り過ぎます

 

すると最後尾で並ぼうか思案している風なお二人に目が止まりました

大きなリュックを背負った私と同年代位の男女です

 

しきりと列の長さを気にしながら

二人で話し合っているご様子でした

 

同年代に見える人の良さそうな二人が何故か気になり

私はもっといい店を紹介したくなりましたが

 

ふと、これはお節介なのでは。。。と思いとどまりました

 

この店より明らかに美味しいけれど有名ではない店と

数多のガイドブックやSNSに紹介される有名店

 

旅の想い出にはやはり後者での食事の方が印象深いでしょうし

今から入店しようかと考えている店の前で

親切な地元民から

「この店よりお勧めの店が有る」と教えられたとすると

何となく断りにくいのではないでしょうかびっくりマーク

 

しかも県外の方は両店の味比べができず

こっちの店にして良かったと思うことも無く

 

最終的にはどっちの店に入っても

こっちで正解だったのか??

モヤモヤする結果に終わるのではないでしょうかアセアセ

 

とんだお節介になるところでした。。。

 

結果的にお二人は列には並びませんでした爆  笑

 

 

長文を最後まで読んでいただいた方ありがとうございました