突然ですがソファの位置ってどういう配置にしていますか?
 

{CDC4CACE-AADE-4EC8-A15F-84C3CE602E20}
テレビの真正面に置くのがセオリーだと思い混んでいたので新築以来ずっとこの配置にしていました


特に我が家のような形のリビングはこれが自然な配置だと思っていました


先日、次女が4歳の誕生日を迎え⬇︎


誕生日のお祝いに僕と妻の両親


そして僕の弟の家族(妻と子供)が来てくれることになったので


大人数が入ってもリビングを広く使えるよう一時的にソファの向きを変えてみました







{77168F17-275C-47E5-99F9-273A1CF70B9F}
こんな感じでソファの背を窓に向けて配置しました


ソファによって区切られていたリビングとダイニングの壁が取っ払われたので行き来がしやすく窮屈感なく誕生日パーティーをすることができました


パーティー終了後、元に戻す予定でしたが意外にこの配置が使いやすそうという意見が夫婦間で一致し


しばらくこれでいくことにしました


パーティーのときは適当に置きましたが



{07F0B057-F611-482B-933E-1AD809C1F54C}
窓の開閉に支障を来さないよう通れるスペースを確保し配置を微調整








{0E468DC4-1AB5-45FB-9C98-6BD030582421}
見た目の違和感さはさて置いて、生活動線的には行き来がスムーズになり部屋が広くなった感じがします


横からだと見にくいと思っていたテレビも問題なし


まぁでも気分でインテリアをコロコロ変える性分なので、ずっとこれで固定はされないと思いますがこういう配置もありだなぁと意外な発見をすることができましたパー


 
上矢印楽天商品載せてます上矢印
 
 
 
オシャレ雑貨が揃うセレクトショップ






上矢印オススメ生活情報サイト