今日、リビングに飾っていた雛人形を

{B4FA40A5-5C40-4F41-9E3B-9951DE6260B5}
和室に移しました


和室感のない和室ですがやっぱりこっちの方が合うように思います


が、スターガーランドは外したほうがよかったなチュー




先日


次女が4歳になりまして
{336D33AC-EFC8-4CD2-B31A-0813DE9CA86D}


「いくつになったの?」


と聞くと


指は4つにしているのに「ごさい!」と言います


「まだごさいじゃなくてよんさいやね」と言うと


なんとなく腑に落ちない様子で
「よんさい。」と言います


しばらくしてまた歳を聞くと、同じように指は4つにしているのに「ごさい」と言います



数字は数えられるので1から順に数えてもらうと…




「いち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ、ろく……じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅう…」と数えていました



もしかして『よん』の存在を知らない?


今まで全く気づいていませんでしたが『よん』を知らないんじゃないかと思いました


『しぃさい』と言わないのは多分ですが


周りから「今度よんさいやねぇ」とか「もうすぐよんさいやねぇ」と言われ続けてきたからなのかもしれません


次女の心の中を再現するなら


よん⁉︎よん』てなんやねん。『』ちゃうんかいな」と混乱していたのかもしれません


4は『よん』と『し』の2つの読み方があることを知らないんだと確信しました


今更ですが「4は『よん』と『し』
一緒だからねぇ」と教えています


これから子供に数字を教える方みえたら『よん』から教えるか『よん』と『し』同時に教えることをオススメしますパー


 
上矢印楽天商品載せてます上矢印
 
 
 
オシャレ雑貨が揃うセレクトショップ






上矢印オススメ生活情報サイト