23日雨の水曜日、仕事でバイク乗車中に事故に遭いました。


幸い、身体はノーダメージ。バイクも外装を破損した程度で、走行に支障はありません。


現場は丁字路で、先行する車両に続いて一時停止。

すると、先行車両が前に出過ぎていたらしく、直進側の通行を妨げる形になったため、いきなりバック!

そこそこの勢いだったので、クラクションを鳴らしても間に合わないと思い、とっさにバイクを離れました。

当然、車と衝突してバイクは転倒。
ただ、私は転ばなかったので無傷で済みました。

オフ車で転び慣れてるから成果が出たかも(笑)



ドライバーと警察のやりとりを聞いていたら、バックする際にまったく後ろを見ていなかったそう。

やれやれです(´д`)

もちろん過失割合は相手方の100%でした。


皆さんもお気をつけください、と言ってもこんな状況だと避けようがありませんね…。



そんなこともあり、ちょっと疲れたので今週末はツーリングは休み、オフ用ヘルメットのカメラマウントを変えてみました。

バイザーから吊り下げる方法だと、カメラの状況を確認しやすかったのですが、思った以上に視界に入って、なんとなく気になってしまいます。

そこで

イメージ 1

ヘルメットのアゴに、付属のストラップ2本を使ってベースを付けます。

イメージ 2

内側はこんな感じ。

カメラを装着。

イメージ 3

正面。

イメージ 4

これなら視界を邪魔することなく、走行に集中できます。

今のところ仮の取り付けで、次に林道を走る時にはこれで撮影して、最終決定したいと思います。