なぜ「方面」かというと、行楽シーズンなので仕方ありませんが、周辺の観光スポットが大盛況で渋滞のため、ビーナスラインを走ったのは一部でかなりの部分を迂回してしまいした。


当然ながら早朝の待ち合わせ。
イメージ 1
日の出直後の朝日が綺麗です。


メンバーはいつもの会社のバイク仲間。
イメージ 2


ルートは
名神高速岐阜羽島IC~中央道諏訪IC~K40~霧ヶ峰、白樺湖~R152~K155~R142~K67~K460(ビーナスライン)~道の駅美ヶ原高原美術館~K464~K62~武石峠~美ヶ原スカイライン~美鈴湖~長野道松本IC~岐阜羽島IC。

予定では、白樺湖からビーナスラインを走って美ヶ原を目指すはずでしたが、霧ヶ峰から白樺湖に向かって走っていたら反対車線が大渋滞。
急遽予定を変更して、上記のような変則ルートになってしまいました。


霧ヶ峰で休憩
イメージ 3
どこにいるのか分かるように撮影したらトイレでした(笑)

こちらは白樺湖
イメージ 4
展望台から遠巻きに。
この先も多分渋滞すると思い、ここからの撮影となりました。

急なルート変更で思わぬ収穫も
イメージ 5
K155とR142が交わる直前にある、黒耀の水。

イメージ 6
まったく知りませんでしたが、かなり有名らしい。
かなり遠くから汲みにくる人もいるようです。

軟水とのことで、飲んでみたら当然水道水と比較にならないうまさでした。


ここから舗装林道のようなK67~ビーナスラインに乗り、美ヶ原高原美術館に到着。
イメージ 7

イメージ 8

このあたりの標高は2,000mぐらいなのですが、そこそこ暑かった(´・ω・`)

ここの目玉は風景と美術館なのでしょうが
イメージ 9

空腹と暑さと疲労でヘロヘロになり、作品を見て回る余裕がなく、食事休憩だけでここを後にしました。

武石峠を経て美ヶ原スカイラインを走っている途中、事故の現場に遭遇。
車とバイクの接触事故のようです。

ライダーの方には大きな怪我は無い様子で、数人の仲間もいたのでそのまま通過。

美鈴湖で休憩
イメージ 10

ここまでかなりの距離ですが、とにかくお尻が痛い(>_<)

実は、今回バイク屋さんにゲルザブを借りて装着していたんです
イメージ 11
前後逆に着けるのがお勧めとのことでこのように。

しかし、待ち合わせ場所から出発して一時間ぐらいで徐々に痛くなり始め、この頃には我慢できないくらいに。

試しに
イメージ 12
本来の向きに変えてみました。

結論としては、私のお尻にはゲルザブは合わないようです。
帰りの高速道路も一部スタンディングで走るはめになりました。

別の対策が必要かな~。


このあとは松本ICから高速道路をひたすら走ります。
途中夕立に合い、カッパを着る間もなく降り出した雨に打たれながら追い越し車線を走っていたら、走行車線に青い軽のワンボックス。

もしかしてと、徐々に近づいていったら、リアウインドウに「OFF HOUSE」の文字が~。
この日はWEX爺ヶ岳があったんですね~。

追い越し際にちらっと振り返って手を振ってみたものの、YOUさんの顔が見えなかったので気付いたかな~と思っていたら、この後、こっちがペースを落として走っているのを追い越すときに手を挙げてくれるのが見えました。

久しぶりの再会がこんな形とは(笑)



そんなこんなで疲労困ぱいで無事に帰宅。


自宅を出発・帰宅までの所要時間が17.5時間、走行距離は628km(゚Д゚;)

今までの日帰りツーリングの時間、距離ともに最長記録更新。

セローでこの距離はもはや修行です…。