おじいさんは密に植林したけど、お父さんは木を早く大きくしようと荒く植林した

地質、植物、気候、全部見れること

うちがもらったの家は京都の有名な宮大工の弟子が建てた

吟大工

岡山市の製材所まで持っていってひいてもらったケヤキ樹齢500年以上


仲間を作って盗み合うこと

お父さんの時に太って、ご自身が始めてから年輪が詰んでいる

今は混交林にするために伐採してる

数え89

今はスチール35cc201

市場に行って自分の材がどのくらいで売れているか見る(良いと思う材に印をつけておく)

適地適材

力学重要

岐阜の杉(植林したもの)

黒杉(鏡野南部、腐らない)

遠藤スギ(鏡野北部〜智頭くらいまで、でも天然のものは違う)

植えるならよその苗木でなく、その土地に生えてる良い木の実を取って植えること

木を見て、どう玉切れば価値が出るか考える(お金を取る)

いい木がある放置林をやらせてもらう

杉は良い木をきるとダメだが、ヒノキは個体差があまりなく、良い木を切っても他の木がすぐにとって変わる

男女関係なく、好きな人がやる方が良い

機械が良くなっているのでやりやすくなっている

田舎に住むなら、木を切って眺めて楽しんだり、美味しいものを作って食べたりしてみる