​子宮筋腫開腹手術

2023.11.20に子宮肉腫疑いで開腹にて子宮及び卵巣、卵管の摘出手術を受けました。そんなわたしの忘備録&日記です。



タイトルの「血圧問題」。
皆さん、血圧はいくらくらいですか?
わたしの父は高血圧です。血圧を下げる薬を飲んでます。そんな父はお漬物に更に醤油をかけちゃうような人です。
その娘のわたしは昔ですが、例えばブロッコリーやほうれん草の茹で野菜は何もかけずに食べていたくらい、あまり塩味を必要としない人でした。
もちろん、塩や味噌、醤油の摂取だけが血圧に関係があるわけじゃないと思いますが。
だから、自分が血圧で悩むことはないと思っていました。
今まで健康診断を受診したり、病院で血圧を測っても血圧が高かったり低かったりすることもなかったです。
がっ!びっくり
昨年の健康診断で初めて引っかかりました。
下があまりにも高かったため測り直しに。
測り直してもやっぱり高い‥。結果、経過観察に‥。
ショックでした無気力

それから、開腹手術に向けて市民病院に行っていた時も血圧を測る機会がありました。
やっぱり高い‥。
先生から毎日測って用紙に記入するように言われ、入院するまで毎日、朝晩と計測しました。

そして入院。もちろん、朝晩と看護師さんが測ってくれますが、高い。
あまりにも毎回毎回だったので、最高値がどれくらいだったか思い出せないくらいです。
測る度に「具合い悪くないですか?頭痛いとか?」って聞かれるんですが、術前も術後も、血圧による具合の悪さは感じなかったです。

そして、退院後。今まで自分で血圧を何回か測ってみていますが、正常値内で収まっています。あの血圧の高さはなんだったのか?

あくまでわたしの推測ですが、手術前はリュープロレリンの副作用かな?と思います。
術後は?ちょっとわからないのですが、入院中は高かったです。
私の場合、卵巣も摘出してるから、いわゆる、女性ホルモンは分泌されてないので、術前のリュープロレリンを接種していた時と同じ状況のような気もするのですが‥。

同じような方、いますかね?キョロキョロ