子宮筋腫開腹手術


2023.11.20に開腹にて子宮及び卵巣、卵管の摘出手術を受けました。そんなわたしの忘備録&日記です。


入院に向けて準備をちょこちょこし始めました。

病院からもらった入院のしおり?的なものに書いてあった持ち物と皆さんのブログを参考にして準備をしました。

ちなみに、わたしの入院予定期間は11日間。

病衣は感染予防のため病院からのレンタル限定。

タオル等の貸し出しもありましたが利用せず。


○は使ったもの

△は無くても良かったかも?なもの

✖️は使わなかったもの


【病院から言われて準備したもの】

○オムツLサイズ1枚 売店で購入 (術後に使用)

○尿取りパッド2枚 売店で購入(たぶんだけど、術後に使用。しかも1枚のみ)

○防水シーツ1枚 売店で購入(術後に使用)

△生理用ナプキン1袋(術後1日目にうっすら出血?と思って1枚使用しましたが、全然、ほとんど出血なしでその後は使用せず)

✖️曲がりストロー


【入院のしおりや皆さんのブログより準備したもの】

○洗顔フォーム

○歯磨きセット(コップ付きでコップに歯ブラシが収納できるもの)

○ヘアブラシ(折りたたみ)

○折りたたみの小さな鏡

○お風呂道具(ジップロック的なやつにセットしました)

•ボディーソープは100均の空容器に普段使ってるものを詰めて使用

•ボディータオルはあまりかさばるものは持っていきたくなかったので、薄い綿タイプのもの

•シャンプーは他の方のブログを参考に、最近多く見かける100円位で買える一回分お試しのやつ

○お手入れ用品

•普段使ってる化粧水&クリーム

•毛抜き

○リップクリーム

○ハンドクリーム

○マスク

△マスクケース

○ウェットティッシュ

○ティッシュ

△フタ付きコップ(ほとんど飲みものはペットボトルで。ただし、術後、全身麻酔の際の気管内チューブの影響でやはり喉がイガイガして、咳をするのはお腹が痛かったのでうがいをしたことがあったので、結局はあって良かったかも)

○割り箸(病院食を食べるため)

✖️スプーン(術後初めての食事は流動食でしたがスプーンがついてきました)

△100均のペットボトルストロー(術後、どれくらいで起き上がれるかわからなかったので。買ったので使用しましたがペットボトルな中身が少なくなるとストローで吸い込めず、あまり意味がなかった)

○携帯用イヤホン

○TV用イヤホン(売店で購入。あまり観なかったけど、たまに観ました)

○携帯用充電器

○下着

○靴下

○フェイスタオル

○バスタオル

○羽織りもの

○ゴミ箱

△メモ帳&ペン(術後の体調やなんかをメモしようと思って。実際は、ペンを持つ気にはならなかった)

✖️S字フック(皆さんのブログでは大活躍でしたが、私は使わなかった)

○クリアファイル(病院から色々な説明書とか資料?が来たので)

○ミニトートバッグ2個(身の回りのもの、眼鏡ケースや充電器、お財布なんかをいれるのに重宝しました。シャワーを浴びるための道具を入れたり、売店に行く時に使ったり。最初はサコッシュにしようかと思っていましたが、雑誌の付録でついてきていたものがあったので、そちらを持っていきましたが、わたし的には良かった)

○汚れ物を入れるビニール袋



当初はマウスウォッシュや汗拭きシートもリストに入れていましたが、結局は持っていきませんでしたが無くても大丈夫でした。


逆に準備すれば良かったなと思ったのは、経験した方が多いと思いますが全身麻酔麻酔の気管内チューブで喉がイガイガしたので「のど飴」と病院のご飯が口に合わなかったので「ふりかけ」とか「ご飯ですよ」かな。

「のど飴」は売店でも売っていましたが、家族に途中で差し入れしてもらいました。

あと、やはり病院は乾燥しているので、ボディークリームと目薬が欲しかったです。ハンドクリームは持っていっていましたがサラッとしたタイプだったので、あまりの乾燥ぶりに売店でニベアを買おうか迷ったほどでした。