子宮筋腫開腹手術

2023.11.20に開腹にて子宮及び卵巣、卵管の摘出手術を受けました。そんなわたしの忘備録&日記です。


9月末、手術のために色々検査をしました。

術前検査というやつです。

19歳の時に全身麻酔でバセドウ病の手術をした時はそんなことをした記憶が全然ない‥。病院が違えど20年以上も経つと医療も変わるのかも病院

やった検査は


○尿検査

○血液検査 (6本も!)

○心電図

○胸部、腹部レントゲン

○肺活量?


最後の肺活量は全身麻酔のためかな?

血液検査6本はびっくりしました。

手術前ってこんなに検査するんですね。意外と忙しいなと思いました。

あと、わたしが行っている市民病院では患者サポートとして、薬剤師さんによる入院前に飲んでる薬等の確認、看護師さんによる体調面や普段の生活面(一日何回トイレに行ってるか?普段飲んでるサプリとか?諸々)の確認、クリニカルパス?というんですかね、入院してから手術、退院までのスケジュールの流れ、入院時にかかるだいたいの金額的なこともおおよそで教えてくれました。 

そこで『限度額認定証』の話になりましたが、わたしは色々な人のブログを見てすでに準備していましたので準備はバッチリでした。