もし砂漠にひとり取り残されて、手元に地図と羅針盤しか
なかったら、果たして目的地に着くことが出来るでしょうか?
どんなに上手に地図と羅針盤を使うことができても目的地に
着く事はできないのです。
なぜ???
今現在自分がいる場所がわからないから・・・。
自分の立ち位置、自分の心のあり様が分からなければ、
自分の目的を達成することは困難な状態になります。
昨日は「傾聴講座」の最終日でした。
私の講座は、呼ばれたい名前(ニックネーム)での参加です。
理由はふたつ、ひとつは、
自分の名前が好きな方もいらっしゃるのと同じように、自分の
名前を呼ばれることによって、過去の辛い自分を思い出して
しまう方もいらっしゃるからです。
私も日常、戸籍上の名前を使っていません。
母の望んだ母にとってのいい娘から脱却するための私なりの
工夫・・・カード払いのサインの時だけ戸籍上の名前を使います。
今までの自分ではない自由人として参加してほしいのです。
もうひとつの理由は、
夫を支える妻の役
子どもを心配する母親の役
仕事をする社会人の役
高齢の親を介護する娘の役
背中に背負う社会的な役をすべて捨てて、素の本人になって
いろんな事を語ってほしいと思っているからです。
実際はなかなか背負った荷物を降ろして自由になることは
難しいけれど、昔幼い頃に呼ばれていたあだ名や大好きだった
ニャンコやワンコの名前で過ごす時間もいいものです。
素の自分になって、素直な心で自分の今の心のあり様に耳を
傾けてみる。
人生で一番なが~く付き合わなくちゃならない自分と折り合いを
つけてみる。
まずは自分と仲良くならなくちゃ、他者とは仲良くなれないよね。
素の自分を知って、始めて自分の立ち位置がわかってくる。
自分の位置が分かれば、地図と羅針盤を使って目的地を目指す
事ができる。
素の自分を知るのには、批判も否定もされない環境に自分を置くこと。
批判も否定もされない事によって、自分を客観視することができます。
批判も否定もされない事によって、自身も自信も取り戻すことができます。
連続3回参加してくださったみなさん、おつかれさまでした。
最後に参加してくれた方から
「今度は参加したみんなでランチしよう」って言ってくれたことが
すっごくうれしかったです。