2023年1月29日 DOWN DOPE SQUADライブ東京 | ミツのロックなライブレポート

ミツのロックなライブレポート

1980年代のHR/HMファンです。ライブハウスにも出没しています。
あくまでも個人的な感想をライブレポートしています。基本的にネタバレですので自己の責任においてご覧下さい。

DOWN DOPE SQUADライブ東京@渋谷ストリームホールに行ってきましたー!

「HR/HM COVER PROJECT DOWN DOPE SQUAD LIVE&TALK SHOW」


(敬称略)

ハードロック、ヘヴィメタルをカヴァーするというプロジェクト、DOWN DOPE SQUAD(通称DDS)のライブである。

ALDIOUSのリーダーよっしーが企画したイベントであるが今回で3回目だ。

今回も豪華なメンバーであることには変わりはないが、ちゃっきー(SAKI)が

NEMOPHILAの活動により不参加。その代わりにLonesome_Blueの成美が加わることとなった。


あらためてメンバーの確認だがALDIOUSのギタリストよっしー(Yoshi)、Lonesome_Blueのギタリスト成美、ボーカルは大山まき、元LOVEBITESのベーシストmiho、TSPのドラマーHINAの布陣だ。


さて、会場に到着すると界隈の仲間達が集まっていた。
16:00開場、下手は混んでると判断し上手へ。なんと最前列を確保することができた。続々と入場し後方まで満杯だった。この日もマスク着用、声出しNGだ。

BGMでは80年代のメタルが流れていた。定刻の16:30過ぎに開演。

メンバー入場。よっしーの目の前だ。
そして"The Hellion"〜"Electric Eye"とJudas Priestの流れからスタートした。ギターソロでよっしーはかなりがんばっていた。

そして、Iron Maidenの"The Trooper"で往年のメタル曲に気持ちも上がる。しかし成美のギターの音が上手からは小さく感じた。かなり緊張した様子でフレッドを見つめながら弾く成美。
よっしーと成美が掛け合うギターソロ。

それにしても大山まきはロブ・ハルフォード、ブルース・ディッキンソンといった大御所のボーカリストの歌も難なく歌いこなせるのは立派だ。

さらにALDIOUSの"Dominator"。

ALDIOUSファンであれば盛り上がらないはずがない。スピード感ある曲だがHINAは激しい持ち前のドラミングで魅せる。間奏のベースソロでセンターに立つmihoの見せ場。


よっしーから挨拶。声出しはNGだが、次からは声が出せるようになるかもしれないと。

Guns N' Rosesの"Welcome to The Jungle"。声が出せない分ジャンプして盛り上がろうと大山まき。

ダフ・マッケイガンのようにリズムを刻むmiho。


「紅だー!」と叫ぶ大山まき。周りの楽器隊はシーン!笑

どうやら間違えてしまったようだ。笑


ギターのアルペジオとミドルテンポのドラムですぐにわかった。Metallicaの"Enter Sandman"だ。


気を取り直しての大山まきの「紅だー!」当然のX Japanの"紅"だ。HINA、成美は自らカバーもしているだけにこの激しい曲でもお得意とするところだ。

mihoからあらためて成美が紹介された。2人はDESTROSEで旧知の仲。このバンドが今のガールズメタルブームの礎となったことには間違いない。

2015年頃まで活動を共にしてきたが実は活動休止中なのでバンドとしては解散はしていないと。
曲はDESTROSEより"MIZE"。かなりレアな機会だった。
次に異色な展開に感じたが

Siam Shadeの"1/3の純粋な感情"。


さらにIron Maidenの"The Evil That Men Do"。おそらくmihoの選曲だろう。スティーヴ・ハリスばりに弾くmiho。


あと2曲とよっしーの言葉にフロアからえーー!という声が漏れる。
もっと曲数を演れたらいいがそれぞれの活動は忙しいと。

メンバーがS!D!I!を人文字で合図し、曲はもちろんLOUDNESSより"S.D.I"。フロアも声出しNGなのに「エス!ディ!アイ!」と全開で応える。タッカンのあのギターソロをよっしーはがんばって弾く。迫力の大山まきのシャウト!

ラストはHELLOWEENより

"Eagle Fly Free"。HINAが足がちぎれると言わんばかりにツーバス連打を踏み続ける。最前からしっかり見届けた。

よっしーと成美の掛け合うギターソロ。mihoのグルーヴ溢れるベースライン。HINAのドラムソロの見せ場。


こうして盛り上がりのうちにライブは終了した。拍手に讃えられいったん退出するメンバー。


まずはよっしーが入場。よっしーよりDDS結成の経緯を説明する。要はALDIOUSのイベントでよっしーが演ってみたい仲良しメンバーがそのまま集まって実現したとのこと。今後はそれぞれの活動も忙しくなってきたので今日が見納めかもしれないと。


メンバーそれぞれが入場し、そのままトークショーとなった。

実は大山まき以外はかれこれ10年以上の付き合い。大山まきがガールズメタルに詳しくないのでその歴史を色々と教えてもらっていたが、だいたいデストローズ出身!笑


成美とmihoは同時期にデストローズに在籍。先ほど演った"MIZE"は2014年以来と10年ぶりだったと。


ここから事前に募集していた質問コーナー。ライブ前のゲン担ぎとか、演りたかった曲とか、音楽をやるきっかけとなったアーティスト、これからの夢等。

時折、話が脱線したりとガールズトークさながらといった感じだったが、気心知れた仲の良さを感じる雰囲気のトークショーだった。


最後は「DOWN! DOPE! SQUAD!」の掛け声で締めて終了した。


セットリスト(120分)
LIVE(60分)
01:The Hellion〜Electric Eye(Judas Priest Cover)
02:The Trooper(Iron Maiden Cover)
03:Dominator(Aldious Cover)
-MC-
04:Welcome to The Jungle(Guns N' Roses Cover)
05:Enter Sandman(Metallica Cover)
06:紅(X Japan Cover)
-MC-
07:MIZE(Destrose Cover)
08:1/3の純粋な感情(Siam Shade Cover)
09:The Evil That Men Do(Iron Maiden Cover)
-MC-
10:S.D.I.(Loudness Cover)
11:Eagle Fly Free(Helloween)

TALK SHOW(60分)

往年のメタルカヴァーのセットリストは声は出せずとも盛り上がり楽しいライブだった。ガールズメタルという言葉で括るのは好ましくないかもしれないが、時代を生き抜いてきた彼女達がいるからこその価値あるライブだった。今後そう機会がないとなればなおさらだ。

トークショーも笑いありと楽しめた。
仲が良い上に酒好きとなればきっと打ち上げは今回も朝までだろう。笑
(Aldious Yoshi Twitterより)
(TSP HINA Twitterより)

■番外編
ライブ前に渋谷ストリームにある、こちらで味噌ラーメンを食べた。
濃厚で美味しかった。
旧友とも合流し、前飲みで会話もはずむひとときを過ごしていた。