2019年4月7日 ザ・ヒーナキャット インストアライブ大阪 | ミツのロックなライブレポート

ミツのロックなライブレポート

1980年代のHR/HMファンです。ライブハウスにも出没しています。
あくまでも個人的な感想をライブレポートしています。基本的にネタバレですので自己の責任においてご覧下さい。

ザ・ヒーナキャット インストアライブ大阪@ヴィレッジヴァンガードアメリカ村店に行ってきましたー!

「ザ・ヒーナキャット ミニライブ&サイン会」



本日のミニライブは3月20日発売のアルバム「お楽しみ箱~モノクロの虹~」リリースイベント。
14:00~と16:00~の2部構成。私は2部の16:00~に行きました。

開始ギリギリでしたがなんとか間に合ったー!
ここヴィレッジヴァンガードには初めて来ました。こんな手狭なところにイベントスペースがあったなんて知らなかった。

それでもキャットクルーの皆さんで客席は既にパンパン。ほぼ最後方から観る感じで。

定刻16:00。「皆様、ご機嫌麗しゅうございます。」といつもの特有の語り口がSEで流れる、そのSEから写真撮影OKとのアナウンス。是非SNSにアップして下さいとのこと。

ひーちゃん、ちのちゃんがステージへ。
オルゴール音のようなSEから、キンコーン!カンコーン!

二人の手振りからひーちゃんのギターリフ!お馴染みの"ヒーナキャット"からスタート!ライブで盛り上がる私も好きな曲。
客席からも拳が上がり手拍子。店舗と言えどもそこはいつものヒーナキャットのライブ!楽しくなってきたぞ。

演歌調の歌いぶりの"わかれみち"や、「オー!オー!オー!」な"負けずぎらい"とひーちゃんの元気な昭和な歌声を聴けてよかった。
その隣では常にクールにベースを弾くちのちゃん。
"アソビタイ"も聴けてよかった。ノリノリなロック!ひーちゃんのギターソロ!ひーちゃん、ちのちゃんが揃ってタッピングで魅せる!
そしてひーちゃんはキーボードのところへ。バラードタイム。曲名も"ばらーど"。

しっとりと聴かせてくれました。

SEより「本日は誠にありがとうございました。」

ミニライブと言えどもきっちり30分のステージ。7曲ぐらい演ったんじゃないかな?

新譜の宣伝とか語るのかなとも思いましたが、そこはバンドのコンセプト通り、今回も本人達から直接MCで口を開くことはありませんでした。

ヒーナキャットの世界観を充分堪能できました!

ゴシック衣装に身を包み昭和歌謡なメロディにのせたロックサウンド。未経験の方はこれを機会に是非お試しあれ。
(ザ・ヒーナキャット Twitterより)



◼️モノクロの虹 トレーラー

◼️ヒーナキャット ライブ

◼️アソビタイ MV

◼️ロックはバニラ味 MV

■るるる MV