2019年2月5日 ANARCHY STONEライブ大阪 | ミツのロックなライブレポート

ミツのロックなライブレポート

1980年代のHR/HMファンです。ライブハウスにも出没しています。
あくまでも個人的な感想をライブレポートしています。基本的にネタバレですので自己の責任においてご覧下さい。

ANARCHY STONEライブ大阪@アメリカ村DROPに行ってきましたー!

「みりぽ生誕祭2019」


実は私にとってアナスト(ANARCHY STONE)と、ここアメリカ村DROPは思い出の詰まった場所なのです。

初めてアナストのライブを見たのもここでした。
2016年8月のこと。懐かしい。

2016年11月の爆音大運動会大阪編もここでした。懐かしい。



そして、前回は2017年1月以来、2年ぶりのアナスト@アメリカ村DROPとなるわけです。

仕事帰り、出番は遅め、時間もあるということで、しっかりと戦闘体制バンTに着替えて、箱近くでグッズ等小物の準備。すると目の前を通るのは、アナストのDs.ヤマちゃん。あっ、やまちゃん!と思わず声をかける。

ヤマちゃん、「今日は着替えてるね。平日でも、いつも来てくれてありがとう。」って感じで。

そして、少しして目の前を通るのは、アナストのVo.&Ba.マキちゃん。あっ、まきちゃん!と思わず声をかける。

マキちゃん、「来てくれたのね。後でゆっくりね!」って感じで。
考えたらアナストのドロップでのライブの時は前回も入場前に遭遇!デジャブのようでした。

そして、19:00頃、入場!バーカウンター前ではDJコーナーがあったり、たこ焼きの出店があったりと何だかお祭りみたいでした。

ということで食べてみた。
かなり盛況だったようです。

今回はアナストといわば戦友とも言えるCANTOYのVo.みりぽさんの生誕祭。
さて、アナストのライブは昨年11月以来の12回目です。ここ最近は定期的に大阪にもライブに来てくれるので嬉しいな。

本日のサポートギターはゆーみちゃん。見るのは2回目です。

アナストの出番はトリ前。
ドセンに構えることに…。

20:45開演。いつもの入場SEが鳴り響く。メンバー入場。手拍子で煽るマキちゃん。

そして、定番の"MONSTER BRAIN"よりスタート!ノリノリで頭を振りカッコいいベース、そして熱唱のマキちゃん。
「No!Way!」たくさんの手も上がる!

この日はセンターということで、終始かなり食いぎみにヤマちゃんのドラムを見てました。笑
音もよくてやっぱいいわ、ヤマちゃんのズトドコなドラム。そして、デスボのところだけでなく、歌を口ずさみなから叩くシーンも好きなところ。

そして、ゆーみちゃんから、あのギターリフ。えっ!ここで?
トリ曲でお決まりの"Our World"がここでとレアな展開。意表を付かれ慌ててツーステ体制に!
「オーオー!オーオー!」と大合唱!
前半からめちゃめちゃ盛り上がりましたー!

マキちゃん、「みりぽさんのバースディイベントにようこそー!楽しむ準備は出来てますかぁー!」

そして、あのギターイントロが流れる。泣きそう。何故ならアナストを本当に好きになったきっかけの初期曲、"When I…"。でもなかなか聴ける機会がないのです。今回2回目、2年ぶりです。

感情を込める歌声、感激です!
間奏でセンターで悦に入ってベースを弾くマキちゃん。その背後にヤマちゃんのドラム。好きなシーンです。
マキちゃん、「手を挙げろ!」
サビでは私も結構歌ってました。
マキちゃんのサイドステップもカッコよかった。
ヤマちゃん、「ワン、ツー、スリー、フォー!」ジャーン。見入ってたらあっと言う間に終わっちゃった。
めちゃめちゃよかった。そして、嬉しかった!

途切れなく"Dコード"。かき鳴らすゆーみちゃんのギター!
これも久々、2年ぶり。歌詞がとても好きで我を忘れてめちゃめちゃ歌った。ヤマちゃんもめっちゃ歌ってた。笑
いいよ、めっちゃいいよ。

みりぽさんとの初対面の思い出。
対バンの時に髪から服まで全身蛍光色のカラフル過ぎる人がいるって思ったと。
当時"カミツキロッキンギャルバン"をキャッチフレーズにモノトーンでキメてたアナストとしては、この人とは仲良くなれないなぁと思ったいうことだったらしい。笑

以来、幾度と対バンも重ね長い付き合いとなったが常に飲んだくれてたイメージとのこと。笑

ラスト2曲ー!出だしでマキちゃん、タイミング合わず曲をやり直し。笑
気を取り直して、"against"。

今回のセトリはスゴーい!
アナスト特有の苦難にも立ち向かう自らの応援歌のオンパレード!この曲も落ち込んだ時に助けられた大好きな曲だし、とっても嬉しい曲展開。

ラストー!"K.O"。
「オッ、オッ、オオッ、オッ、オオッ、オッ、オー!」
会場中に手が挙がり最後まで盛り上がりましたー!

マキちゃん、「どうも、ありがとうー!アナーキーストーンでしたー!」

ほんとセトリがよくてめちゃめちゃ楽しめました。他のバンド目当ての観客をも巻き込むアナストのパワーは今回も健在。

そして、サポートとしての場数も踏んだこともあってか、ゆーみちゃんのギターがソリッドで前回よりも安定感が増してて、とてもよかったです。

めっちゃ暴れたと言うよりも、今回はめっちゃ一緒に歌ったアナストのライブでした!

セットリスト(30分)
01:MONSTER BRAIN
02:Our World
-MC-
03:When I…
04:Dコード
-MC-
05:against
06:K.O

物販ではロンTを購入。なかなかない色だし、袖にバンド名もあってカッコよかった。
(背面にサインも頂きました。)

そして、特典配布ステッカーと、今回初めてバックパスシールも頂きました。
(サインも頂きました。注:これをもらったからと言って楽屋に入れてもらえるわけではありません。笑)

私は、好きで来てるんだからって言ってはいるのですが、ここ最近、平日のライブが続いていることもあってか、マキちゃん、ヤマちゃんともに何度も何度も「来てくれてありがとう、ありがとう。」って言ってくれるのです。

こちらこそ、千葉からサポート連れて遠征して来てくれてありがとうだよ。

今回もカッコよかったANARCHY STONEでした!だからまた行くぜぇ!
(ヤマちゃんは最近このポーズがお気に入りらしい。笑)

(いやーん、もう、めっちゃキレイに撮れたいい写真やん!笑)

終演後は、みりぽさんのお誕生日会で打ち上げも盛大に盛り上がったようです。
(Maki twitterより)

どうやら飲んだくれはみりぽさんだけではないようだ。笑




■"MONSTER BRAIN"

■"When I…"

■"Dコード"

KNOCK OUT!!!KNOCK OUT!!!
1,852円
Amazon