6月に入り


温度湿度が高くなったかなと


感じ始めた頃


所用で久々の上京となりました✨新幹線後ろ新幹線前





道中、車窓からの富士山を楽しみにしていたが

この日は厚い雲に隠れた稜線☁️11時頃 J8





時間通りに東京着✨


そのまま


メトロで虎ノ門ヒルズ下車〜


ホテルにチェックイン◇


入室には早いので荷物を預けて


表参道方面へ◇




ちょっと買い物し


歩いていると


大通りでも裏道でも 


何の名店かは知らないが列を作っている


のを見かけます・・鳥羊馬おばけくん



日差しが結構強く日射病になる心配


よりも魅力的なお品だったり飲食店


だったりするのでしょうか目



そんな中 午後2時半過ぎ


南青山の〈vegan veggie嫦娥〉


にてランチタイム✨



メニューには青椒肉絲、回鍋肉、酢豚


などと中華料理名が並んでいても


そこはヴィーガンなので


大豆ミートや蒟蒻などを用いて調理


するとのこと✨



薬膳麺セットは蓬の麺、烏龍茶のゼリー、サラダ✨


(パクチーの香とスープの深い味わいが食べやすい薬膳となっていた)




その後 賑わいの街で暫し時を過ごし


午後4時過ぎ


ホテルに戻るとお部屋に案内されましたクローバー




The Okura Tokyo

午後12時44分時





開業60年を機に建て替えとなったTHE OKURA TOKYOはプレステージタワーとヘリテージウイング2棟から成り、生まれ変わった姿は以前のオークラらしさを残しながらも外資系ラグジュアリーホテル同様の広さもあり、日本の伝統美、手厚い接遇という武器?で今や無敵の様相を魅せていました✨




ヘリテージウイングは〈静かな気品〉、プレステージタワーは〈都市型コンテンポラリー〉とのことですが、今回の我々のお部屋はプレステージタワー38階のビューバスタイプでございました✨✨




エレベーターホールからの落ち着いた空間




ドアを開けると直線上にバスルームがある





バスルーム手前の右はクローゼット

左はお手洗い




大きな窓からの採光が明るいビューバス✨


使い易い動線✨


〈THE〉のスキンケアセット、バスソルトの提供うずまき



景色を見ながらバスタイム音譜ではブラインドを8割下げ角度調整✨





お玄関からベッドルームへだけでなく

バスルーム側からも通じているのは便利✨




バスルーム側から見たお部屋




部屋全体の写真はホームページから拝借(こちらの反転タイプだと思われる)

我々のお部屋は虎ノ門側




落ち着いた色調の中に映えるクッション

和のおもてなし✨





一旦ちょっと出かけて戻った際に

ロビー階のショップでこんなものを音譜ラブラブ

お部屋でコーヒー紅茶とともに頂きました✨✨

ほろ苦の大人のプリンで理想に近いラブラブ




虎ノ門側からの眺めはこんな感じで

午後5時54分の窓辺



そして



窓に近寄った際発見の TOKYO TOWER

結構近いですね✨



クローバークローバークローバークローバークローバー



人影の消えたロビー 午後8時55分

上から見ると梅の花に見えるようテーブル椅子を配置している✨



オークラ・ランタンと言われる特徴的な照明






午後9時


遅い夕食を〈オーキッド〉で✨

ゲストで賑わっていたので全体図はホームページから拝借◇



それほど空腹ではなかったから遅い時間に食事しなくてもよかったが、結局席に着き、其々ハッシュドビーフとオニオングラタンスープを、サラダはシェアして、ということに🍴✨


ラストオーダー9時半というのに、我々のあとにも次々と席が埋まり盛況でした◇





この後お部屋に戻ると


ライトアップのTokyo Towerがお出迎え✨

午後9時41分



星空



このお部屋のベッドはキングですが


硬めのマットレスは


隣に人がいても響かずうずまき


(でも、ベッドは心地よくても旅先にありがちな、変な時間に目覚めるというのが今回もあり、3時に目覚めましたが、こんな時間に起き出すわけにもいかず、暫し頭の中で予定とか段取りなどを考えたり、カーテンを閉じていない窓から夜景を眺めたりで時を過ごしました



午前4時50分


薄明に促されはてなマーク起床となりました気づき


長くなりましたので


続きは次回に致します✨✨グラサンハート


✨✨\お願い爆笑/✨✨