〈蒼の湖邸BIWAFRONT〉大浴場


自家源泉の温泉を満喫後♨️


ラウンジに行って 


琵琶湖の様子を眺めながら


ひと時過ごし


やはりお部屋の露天にも入ろうと


風雪を感じながらのひと時♨️


やがて


夕食の時間となりました✨




午後7時


1階奥のレストランにて


レストランの空間はちょっと肌寒いなと思いながら、梅酒ロックと日本酒3種セットを注文ビックリマークからのスタート✨





水滴のように見える蜂蜜、梅干しで色付けしたウド✨

菜の花のポタージュはふんわり優しいお味うずまき




琵琶マスは鮭に似ている✨

溶岩プレートで焼く近江牛に3種のソース




四角い白の葛餅、抹茶のクランチ、アプリコットソース


夕食で1番はやはり菜の花のポタージュかなと意見が一致✨✨ 食後シェフにお礼を申しました際、我々絶賛の菜の花ポタージュについては、あれは作るのが大変なんです!とのことでした🧑‍🍳✨




ガーンガーンガーンガーンガーン




お部屋に戻り


外を見ても暗くて見えづらいが


ゴーヒュルヒュル〜バリンなどの


音から荒れた様子はわかります🗽




そんなお天気の中 再び我々は


大浴場へ向かうのでした🌀


本館から出ると


温泉棟までは長い通路が続き


その間風雪に見舞われますが


小走りに急ぎ到着◇



内湯は混んでいたので、露天に行くと


空いていたけれど寒い❄️


急いでお湯に♨️


温泉棟は1階なので湖面が近く音も近い〜


なので、大きな龍が水上スキーを


しているかの如く ゴオーという


うねりを身近に感じておりました🌊



午後9時のラウンジは雰囲気が一変、ガラスが風に揺れていた◇



9時ロビーにてお蕎麦のサービスがあると夫が訪れ

コシのない柔らかめの麺に味付けは甘めがご当地風✨




10時頃


テラスからちょっと出てみると


琵琶湖の湖面が蠢いている〜🌊


今夜はこの唸りを子守唄に!?


の筈が 快眠とはならず


1時頃まで寝つけませんでした台風



❄️❄️❄️❄️❄️



朝✨夫は6時から開いている大浴場へ♨️



テラスを見てみると本格的な雪❄️

午前7時12分



7時半頃 一面雪に覆われた庭園を眺めながらの朝食

琵琶マスを始めご当地の産物がたくさんの健康的なお食事でした✨





午前8時48分のラウンジ




午前8時51分 まだしっかり降っています❄️


⛅️ 


☀️


どうなるかと思いましたが


11時


チェックアウト時には雪は止んでおり


車の走行にも問題はなさそうでした◇



〈蒼の湖邸BIWAFRONT〉



こちらは昨年リブランドされてからいつか宿泊したいホテルでしたが、実際に目にすると予想以上に素晴らしい立地と施設で、今回は雪景色も見ることができました音譜

(次回はお天気の時にどうぞと支配人さまに言われましたが)✨



🚗〻



この後


前日訪れたジュブルリタンに再訪しパンを購入🥖🥯

イートインスペースもありますね✨



🚗〻



続いて 彦根城に向かい


天守まで上って 街を一望✨




城に隣接する玄宮園

彦根藩4代藩主井伊尚興により造営された◇



歩いているうちに


また雪が・・❄️



博物館にも行き彦根藩の所蔵品や井伊家の宝物など見学




そして


ここまで来たら


ひこにゃんに会わなければなりませんビックリマーク



午後1時半✨


晴れてきた中で



ジャーン🎉

意外な場所から登場したひこにゃん



少し歩いては丁寧にご挨拶するひこにゃん



よちよち歩きでターン🩷



か可愛い・・






ひこにゃんの正体は薄々はてなマーク知っているとはいえ可愛さに目を奪われショーの最後まで見守っておりました❣️✨




そして 最後に


前日にも訪れていた


クラブハリエ〈美濠の舎〉にて


和洋のお菓子を購入✨





今回の旅では琵琶湖は荒れており、人や船が全く湖上に立ち入れない、だからこそ琵琶湖そのものを満喫できたのではないかと思いました◇

一直線に走る太い離岸流は琵琶湖の龍のように見えましたしね🐉なかなか迫力がありました✨

クラブハリエ、彦根城も回り、そしてひこにゃんラブラブにも会えたし行きたい場所には行けたので満足です✨







✨✨\お願い爆笑/✨✨



ありがとうございました✨✨✨✨✨