春の陽気が続いていた3月下旬


有給を利用して滋賀 彦根に出発ビックリマーク


という日のこと〜カバン


冷えると思ったら


風雪 雷注意報が出ておりました❄️


❄️


早朝からの雨が上がり


日差しも見えた中での出発〜🚗〻


途中


京都から滋賀に入った


とたん灰色の世界となりました◇



鈴鹿山脈通過中

M 20



当初


彦根城を目標設定していたところ


車のフロントガラスに吹き付ける


アラレ?を見て行き先を変更台風



バームクーヘンで有名なクラブハリエの


カフェ〈彦根美濠の舎〉に✨



洋菓子と和菓子の店舗の個性がはっきりしている目

洋館の2階がカフェ✨



最近スフレがお気に入りの


夫の希望でしたが、


予想以上に素敵なカフェでした✨



まず注文、会計の後テーブルに案内される◇




夫は迷いなくスフレを注文ビックリマーク


しかし、説明を見て苦手かもしれないと


私は季節感あふれる


〈美濠ショートケーキ桜〉を選択✨


飲み物はダージリンの中から其々


シーヨック茶園、セリンボン茶園を✨




そしてスフレが到着ビックリマーク


ドーン✨

表記ではミニスフレとなっていたが、ショーケースのどのケーキよりも大きく、中は空洞ではなくぎっしりと身が詰まっているびっくり

(一切れ味見をしたところ思ったよりも軽く、甘味も控えめで食べやすいイエローハート夫曰く大きいので一つをシェアする方が良かった)




桜のケーキはスフレよりもしっかりした生地で幾層もの味変が楽しめる✨



紅茶はシーヨックの方が柔らかで渋みが少なく、セリンボンには強い個性が感じられた☕️☕️✨



和菓子のたねやさんにも行ってみますと

桜モチーフの季節商品に限らず色々人気がありました✨



徒歩1分ほどの駐車場までは

お天気が回復したかに見えましたが


すぐに強い雨に見舞われましたガーン




この後


空腹時に甘いものを食べたことに


物足りなさを感じた夫が


軽いランチを主張したので


同じくクラブハリエの


〈ジュブルリタン〉へ 🚗〻




琵琶湖沿いに白い姿を見せたジュブルリタン



この時点で風雨が激しさを増しておりましたあめ



2階のテラスを通ってカフェに入る動線は晴れた日には楽しいでしょうね✨



ジュブルリタンはパン専門店、パン籠のセットメニュー2種を注文🥖🥐



シェフのおすすめカゴ盛りパン

紅茶はアールグレイ✨



近江牛のバームバーグ



近江牛100%の近江牛にバームクーヘンを練り込んだジュブルリタンオリジナルハンバーグ✨



ハンバーグは甘いということもなく、サラダのドレッシングも酸味が強くない柑橘で美味しいとのことでした✨




満を持してパン事業に進出したとありとても美味しい✨




風雨の中でも満席だった店内が静かになったひと時

L字型の空間




白波を立てる琵琶湖

午後1時12分




午後2時を回った頃


ジュブルリタンから5分ほどの


ホテルに向かいました 🚗〻


続きは次回に致しますお願い爆笑