10月下旬の晴れた日


神戸にある


〈須磨離宮公園〉に向かいました◇


  🚗〻


O25




知人から薔薇が見頃🌹と


勧められたのですが


15年〜くらい前に訪れて以来


どう変わっているのか


秋の薔薇はどんな感じなのか・・




〈駐車場から園に向かう長いアプローチ)




そして着いてみたら


あら素敵✨ラブラブ音譜



中門広場を通り抜けると開けた場所に約10000㎡の薔薇園を見ることができる◇



記憶の中よりも美しい現在の


離宮公園ビックリマーク


こんなに薔薇が咲き、噴水が高く


上っていただろうか?


🌹



ピカソ(花縁に白い筋が入るハイドペイントの世界初品種)



ムーン・ストーン(白にピンクの覆輪があり、大きな花をつける)




ニューウェーブ(淡い藤色から白の花色と波打つような形が独特で美しい、日本人育種家による薔薇)✨

こちらでは一番好きな薔薇✨




須磨離宮では古今東西のクイーン、


プリンセスに捧げられた薔薇が


多く見られましたが


その中で 最も


豊かな香りを漂わせていたのが


こちらでしたピンク薔薇


グレース・ドゥ・モナコ✨


顔を近づけなくても、


甘い香りに包まれますピンク薔薇




こちらには180種の薔薇が


植栽されていて、そのうちの8割が


四季咲き性のモダンローズとのことで


秋にも開花をみせてくれるのですね✨





薔薇園エリアは南北に長く、


崩れていないパルテノン神殿のような


レストハウスから




南端の大噴水まで





高低差のある左右対称のデザインになっています◇



レストハウスから南大噴水まで



◇須磨離宮は大正3年に皇室の別荘として建造され、大正天皇、昭和天皇、満洲国皇帝溥儀も訪れていましたが、空襲で焼失、公園として昭和42年に開園されました◇




レストハウス下まで上ってきました◇




画像では伝わらない噴水の迫力✨





レストハウスの北側はレストランの入り口




お洒落なお店に変わっていたことに


驚きビックリマーク



急遽 予定外のランチを頂く


ことになり






メニューをQRコードで読み取るスタイル





その後


薔薇園エリアから連絡橋を渡って


植物園エリアに向かうと


このエリアは初めてのようでもあり


見覚えがあるような気も目




先ほどのベルサイユ宮の庭園を模したかのような空間とは打って変わり、竹林もある和の雰囲気◇




アーチをくぐると




亜熱帯植物の温室




温室の2階部分から通路を進むと



一軒の和風建築の家が見えますが、こちらはドラマ「華麗なる一族」のモデルとなった旧岡崎財閥の邸宅を当時のまま残したもの◇






日差しは強いけれど


風は心地よく


日陰は程よく涼しい〜🍃






駐車場に戻る道を見上げると





紅葉は始まったばかり🍁





結構歩きましたので


薔薇園でちょっとベンチタイム赤薔薇ピンク薔薇






座って静かにしていると赤薔薇


どこからともなくピンク薔薇


薔薇の香りが〜赤薔薇



秋の薔薇は春の薔薇よりも


色味が深く香りが豊かと聞きますが


それを実感したひとときでしたピンク薔薇




長い間ご無沙汰でしたが


これを機会にまた


薔薇に会いにいくかも・・ラブラブ音譜赤薔薇



ピンク薔薇赤薔薇お願い爆笑ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇