最近


北海道の東側


道東と呼ばれる地域の話を


していて思い出した、今でも断片的に


鮮やかな記憶が残る


2017年10月時の旅について


記しておくことにしました◇




6年前のことで、詳細は曖昧なのですが


保全されていた写真から


当時を辿ってみます◇



  ✈️



2017年 10月15日


千歳から乗り換え


女満別空港に降り立ったのが


午後2時頃 



(今でもこの看板はあるのだろうか?)




写真では現地は晴れていた


みたいですが、流石に北海道❄️


防寒が必要だったにもかかわらず


出かける際にコートを忘れ


女満別に着いて初めて気づいたという


初日の失態叫び



まあ、レンタカーのお世話になるのだし


それほど厚手でもないが


カーディガンはあるビックリマーク


強気に旅はスタート▶️





女満別空港付近は


CMでも有名になったらしいの


ですが、私が訪れたときは 


人気はなく


写真は撮りやすいとはいえ


あまりにも閑散◇



先ず北方民族博物館を訪れている




北方民族といっても


アイヌの人々のことだけでなく


グリーンランドのイヌイット、


北極圏辺りの諸民族の文化、歴史


までも研究展示されており


北海道の子供たちの校外学習にも


利用されているのだろうと思える


興味深い場所でした◇




この時期にも彩りを見せていた博物館近くの場所




この時点で午後4時過ぎ


プッツリと写真が途絶え


ホテルに向かったと思われます◇



この日のホテルは


〈北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート〉✨


こちらは北海道では広く知られた


鶴雅グループのホテルで、2015年に


支笏湖にある同グループホテルを


利用して以来、道内では鶴雅利用が


多いです◇




アイヌの意匠を取り入れた独特の雰囲気が魅力的◇

温泉など画像は公式ページより拝借◇



網走の鶴雅で覚えているのは


大浴場への通路が広い畳敷きだったこと◇



夕、朝食ともホテル内、


朝食はビュッフェスタイル


だったのは確かだけれど


夕食はどうだったか不明ドクロ



🌃



翌朝 9時にはチェックアウト


一路知床へ 🚗〻


〈オシンコシンの滝〉


午前10時20分頃


写真からも


瀑布というよりは落水という


感じの、可愛い滝だったようなあせる



この後 付近のショップ、案内所


のような場所に入ったら、ストーブが


焚かれており、それなりに寒かった


ことがわかります台風



クマや鹿の被り物で撮影できる🦌




12時頃、知床の海岸線を海から見る船に乗船しようとしたが、強風のため運休◇





この後


どういうルートか不明ですが


阿寒に向かいました🚗〻




〈阿寒遊久の里鶴雅&阿寒湖鶴雅ウイングス〉


(2泊目は知床という案もあったが、どれくらい時間がかかるかの、実際の距離感が掴めなかったので、疲労回避のため阿寒に2泊の予約をしていた)




〈あかん遊久の里鶴雅〉

〈あかん湖鶴雅ウイングス〉のどちらかに連泊

お部屋から見た湖の様子



ウイングスと遊久の里は建物としては


内部で繋がっており、一体感が


あり、温泉施設は共有できるシステムに


なっています◇




お部屋の写真はなく翌朝食(7時半頃)画像のみ◇

ホテル〜阿寒湖畔は徒歩数分(午前9時頃)

景色よりも湖畔で遭遇した猫の家族の写真を多く撮っていた✨




午前10時前後


阿寒湖汽船で湖を遊覧したと判明◇


阿寒湖といえば「マリモ」✨


遊覧コースにチュウルイ島上陸


があり、こちらにある


マリモ観察展示センターは興味深い✨



連泊なのでチェックアウトはせず


摩周湖に向かいます🚗〻



12時半頃 摩周湖第一展望台

その後 第三展望台、美幌峠へ



弟子屈の硫黄山(アトサヌプリ)

アイヌ語で「裸の山」を意味するように木々は少なく、噴煙の上がるこの辺りは硫黄の匂いがありますが、駐車場から近く、迫力ある景色を間近で見ることができました◇




鶴雅で朝食をたっぷり頂いたので


この日ランチは抜き◇



摩周湖、屈斜路湖に続く道は、紅葉の木々がアーチとなっており、前後に車も人も見当たらない✨✨

レンタカーは白のプリウス





続いて


屈斜路湖南岸沿いにある


弟子屈町屈斜路コタン「アイヌ民族資料館」へ

アイヌ民族の文化歴史の膨大な資料を有する◇




屈斜路湖沿いに発見したホテル✨

水辺に佇む姿が美しかった屈斜路プリンスホテル✨



この日も前日と同じ阿寒の鶴雅泊◇

(連泊でしたが、ウイングスと遊久の里其々一泊ずつだったかもしれない)



翌日チェックアウト後は


〈オホーツク流氷館〉に向かい


クリオネを見たり、マイナス15度の世界を体験したり◇

オホーツク海の塩を使い、海藻由来の天然色素で着色した塩キャラメルソフトクリーム🍦🍦




付近の天都山(標高207m)からのパノラマ



 


午後3時頃 女満別から千歳へ✈️

 


    ⬇️



〈JRタワーホテル日航札幌〉泊


この日の札幌での行動は不明◇


翌日の朝食と結構な高層階からの眺め





帰便は夕方発なので


チェックアウト後


〈nothern horse park〉へ🐎🫏


園内は広大で、可愛いポニーの馬場競技、厩舎にいる体格の立派な馬たちの見学などの他、ボタニカルガーデンや遊歩道もある◇



このあと 多分 千歳空港へ◇


ランチは抜きだったらしく空港内で


早い夕食を取る◇


数日で馴染みとなった〈弟子屈〉の名前のお店に◇





ちょうど今時分の6年前訪れた道東ビックリマーク


忘れていることも多く


写真も少ないですが、子どもの頃


地図で見てミステリアスだった


オホーツク海という名前✨波


その地方を見ることができたし


紅葉のアーチに包まれた映像の


美しさも鮮やかな記憶となった


達成感のある旅でした✨🎉


再訪があるのかどうか 


美しい記憶を閉じ込めたまま完結


とするのか未定ですが・・うずまきラブラブ音譜



いつも帰宅時に出迎えてくれる


我家のニャンズ✨≪お願い爆笑≫✨


2017年にはまだ生まれていなかった


ので、今回はおやすみです✨