早いもので義父の百箇日

ちょうど今日が百箇日で、日曜日で、お寺さんのご都合も合って

朝から我が家で

今日はずっとお世話になりっぱなしの叔父さんが来てくださった 

いつもありがとうございます



お経が終わって、お寺さんの説法を聞かせていただき

そのあとのお話で、元旦の能登半島地震のお話に

お亡くなりになった方々、被災された方々へ心を寄せる時間となりました

そして、30年以内に必ず来ると言われている南海トラフ巨大地震について

「備えをしてらっしゃいますか?」

と聞かれ

義父がきっちり、リュック3つを作ってくれていたことを話しました



義父が亡くなったあと、中身の入れ替えをしましたが、それはそれはきっちりと、本当に

【備えあれば憂いなし】

戦争や多くの災害を体験してきた義父の備えたリュックは見事なものでした



そのことを話させていただき、また、新たに義父の家族への思い、優しさ、きっちり人だった人柄を思い起こす

良き 百箇日法要となりました