今晩、おじいちゃんの一番下の弟さん(親方の叔父さん)が、出張がてら千葉から泊まりに来られました。


子どもたちに、お年玉もいただいて音譜新年明けてすぐ来られることはまず、ないので、この叔父さんからお年玉をいただいたことがなく、臨時収入ラブラブ(もちろん、子どもたちの、ですよ!)うれし~ニコニコ



うちの家は、親戚の人(おじいちゃんの兄弟)が泊まりに来られるとなると、必ず  天ぷらエビ天  を揚げます。


親方の、亡くなったおばあちゃんが息子たちのためにやってこられたことをおばあちゃん(義母)が引き継ぎ、またそれをわたしも同じようにやっています。


叔父さんたちも、それぞれ孫たちが出来、自分たちの息子や孫たちが帰ってくる立場になってこられたので、うちにこられることは随分減ってきたのですが。


叔父さんたちが来られたときには、『あぁ、実家に帰ってきたんだ』って、弟たちに安堵の気持ちになってもらえるようにとの、おじいちゃんの長兄としての思いやりなんだろうな・・・と思っています。


おじいちゃんにはしょうもないことで腹をたてたりしてしまいますが、そんな思いやりのあるところを思うと、もっと大事にしなくては・・・と3日ほどは、この気持ちも持つのですがべーっだ!


まぁ、そんなんで、今晩はいつもより少しだけ賑やかな我が家でありました。