といっても、雨ぜんぜん降ってないやないの~はてなマーク

って思っていたら、にわかに空が暗くなって来て、今、ものすごい勢いで降っています。


子どもたち、喜んでるだろうな・・・運動会の練習を運動場でするのをとってもイヤがってるので、今日は恵みの雨!?


自転車のパンク修理してもらいに行くつもりだったけど、時間、ずらすか・・・



ワカは5年生になったので、組体操が入り、気分もブルーが入りダウン


なんで、そんなに運動会、嫌いなのかなー汗


わたしは、運動会、大好きだったのにラブラブ 運動神経はイマイチだったよあせる


運動会・・・家族で食べるおいしいお弁当おにぎり 普段は一緒の学校じゃない友だちに会える嬉しさ音譜


この、普段一緒じゃない・・・ってのは・・・


わたしは、すごーい田舎の出身なんです。今でも【○○村 】って付く地名。

とーっても山深い、でも、とてもいいところです。

両親、兄夫婦、その子どもたちが今も住んでいます(*^o^*)


わたしが小学生の頃は、そんな小さな村でも、5つの小学校がありました(中学は3校)

村といっても広いですから、子どもたちが歩ける距離と時間を考えたら、5校必要だったんでしょうね。


で、5校のうちの3校は何かと大きな行事を共にする、という約束になっていまして、当然、運動会は3校+中学1校でわいわいやりました。わいわい、っていったって、小学校3校集まっても100人に満たないくらいです。中学生も60人くらいだったでしょうか・・・


それでも、わたしたちにとったら、ものすごい人数で、ものずごい大イベントなんですよね~アップ


楽しくって~音譜他の学校の子で、仲のいい友だちも出来ていてラブラブ


やっぱり、今でも何かあると連絡しています。

この夏の8月17日には、日産スタジアムにサザンのコンサート行ったのも、そのときの友だちですv(^-^)v


今の地に嫁いできて、仲のいい友だちは少ないなりに、何人か出来ましたが、やっぱり、昔からの友だちは特別ですラブラブ!

お互いが裏切らない・・・という自信があるからでしょうか。

長い年月をただ、送ってきただけではなく、いろんなことを一緒に経験して、ぶつかり合って、解り合って、励まし合って・・・今のわたしたちがあるんだな・・・と思います。


そんな友だちとの出会いの場であった運動会が、嫌な思い出になっているはずはなく、運動会、という響きだけで、あの頃の楽しかったいろいろを思い出させてくれる・・・


今の子どもたちは・・・お弁当は教室で、だし。

練習してても、温暖化でいつまでも暑いし・・・

ってとこでしょうかダウン


気の持ちようで、変わってくるモノもあるんだよ・・・って伝えたいけど、自分自身も、やっぱり、苦手なものはしり込みしてしまうし、なかなか前向きになれないから、エラそうに言えないのが、正直ツライあせる


でも、ガンバレ 息子たちよ!!



ちなみに・・・今、田舎の学校はスクールバスなどを導入し、小学校も中学校も合併し、それぞれ1校になっていますかお