こんばんは〜

今日はカウンセリングとお金をおろす日でした。

いつもならカウンセリングが終わったあと

寝てしまうくらい疲れてしまうのですが

今日は寝ないで晴れ間を見計らい洗濯をしました。

夕方に干したので乾ききらなかったんですけどねムキー

それからBASARA4をやりました。

本多忠勝が使いたくて家康のストーリーを

クリアすればいいのかなと思い進めていくと

BASARA3では語られなかった秀吉とのお話があり

衝撃をうけました。

BASARA3宴までしかプレイしていなかったわたしは

てっきり家康が豊臣軍をぬけるときに

秀吉を倒して徳川軍を作ったと思っていたのですが

ぬけた後にしかもちゃんと準備していたのではなく

突如、戦わなくてはならない状況になったこと。

そして最終的に秀吉を手にかけたのは松永だったこと。

本来は本多忠勝を出すためにやっていたはずなのに

いつの間にかストーリーに引き込まれていました。

もともとの史実も勉強してBASARA独特の世界観も

好きなので重ね合わせてみたりと

学生時代はいろいろ深く考えたりしていました。

その結果、西軍派になって実際に友達と

関ヶ原に行った時も西軍ルートを歩くなど

したこともありました。

BASARA3では秀吉と家康が戦っていて

最後に家康が勝利するムービーしかなかったので

なんでこんなことをするんだと

家康があまり好きではありませんでした。

でも今日の家康のストーリーで考えが変わりつつあります。

必殺技をうったあとの

「責任は全部ワシが負う」

みたいなセリフも切なくて切なくて.......

だから徳川軍はもっと俺達も頼って欲しいって

家康に言ってたんだと理解することができました。

一人で悪者になるなんて.......

本当のことを話せば家康が一人悪いなんてことに

ならないのに黙っているなんて.......

ああ、そうだ、今これを書いていて思い出しました。

そういうところが3にもあった、

だから嫌いだったんだ.......

画面の前で何度、本当のことを話せよと叫んだか。

なんかゲームひとつでこんなに語ってしまって

申し訳ないです。

でもBASARAってそういうところが好きです。

消費者側に考えさせる余地を持たせる感じが好きです。

これは史実通りのゲームではできないことですよね。

史実通りのゲームはそれはそれで勉強にもなるし

そっちも大好きです。

明日からもちょこちょこにはなりますが

ゲームを進めていってもっと深くBASARA4を

楽しみたいと思います。

明日は何も無い日なので少し歩いて

ドラッグストアぱぱすくらいまでいこうかなと考えています。

洗顔料が無くなったのでそれを買いに。

あとツイステもインストールしたのでやり始めますおねがいルンルン

あとすごくどうでもいい事ですが

このドットの動く絵文字すごく懐かしくないですか?

ホームページ時代を思い出すというか.......

とくに→FREENEWねこへびおとめ座ラーメン走る人携帯ラブレター

いやあ懐かしすぎてスクショ取っちゃいました。

今日のブログはグダグダですみませんでした。

それではおやすみなさいヾ(:3ヾ∠)_