こんにちは。
あいにくの雨、かなり降ってます ![]()
昨日は、スーパー歌舞伎Ⅱワンピース ![]()
新橋演舞場へ行ったのですが、
東銀座の駅から、歌舞伎座の前へ出てみると、
11月1日初日の「吉例顔見世大歌舞伎」の準備中でした。
顔見世のシンボル【櫓】が、これから建てられます。
考えてみれば、歌舞伎座の公演していない時に、
来ることはほとんどありません。
珍しい工事中を見たようで、思わずパチリ ![]()
木挽町広場も、いつもの賑わいとはちょっと違いました。
http://www.eigeki.com/series?action=index&id=14073&category_id=7
録画した【暗闇の丑松】見ました。
平成10年版だそうな …
たぶん、リアルでも観てるはず ![]()
菊五郎さんの丑松、
真面目な料理人、腕の立つ職人堅気。
キリッとしたホンモノの二枚目ですね〜 ![]()
だけど、ちょっと不器用な一面に心が擽られて危険 ![]()
福助さんのお米、
まだ幼気さが残る、薄幸な女です。
肉親の愛情には全く縁が無かったのに、騙され続けても、
丑松だけには、愛情と信頼とを一途に注ぎます。
決して派手さは無いのに、懸命に丑松を想う重さに涙します。
地味なようで芯に激しさを持つお米は、福助さんに合うお役 ![]()
この頃はちょっと細身だっだ福助さんかな(笑)
この時の共演は、
三津五郎さん、松助さん、鶴蔵さん、鐡之助さん、
他にも懐かしい方々がいらっしゃいましたよ。
今に思うと、脇を支える個性的な役者さんでした。
そう、今年八月の「刺青奇偶」ではないけど、
丑松を中車さん、お米を七之助さん、ではいかが ![]()
こんばんは〜
今月の歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎】
注目の高い内容がいっぱいですが …
私的には、指に覚えあるこちら ![]()
はい、お箏です ![]()
【秋の色種】
坂東玉三郎さんが、若い2人を従え、優雅な舞踊です。
カラッと晴れやか、澄んだ青空に咲く花、
華やか爽やかな3人ですよねぇ ![]()
![]()
![]()
優しく温かい、時に鋭く見守る玉三郎さん、素敵だわぁ ![]()
そして、舞台でお箏の演奏を披露する若い2人 ![]()
中村梅枝くん、歳上なだけに上手をいきますね ![]()
落ち着き過ぎ⁈くらいにも …
中村児太郎くん、かなりお箏のお稽古に勤しんでるって、
何かの時に話していましたね ![]()
細くて長い指に見入ってしまいましたょ ![]()
“ いつかは、阿古屋かな … ”そんなことを期待しちゃぅよ ![]()
演奏に使ったお箏、ご自分の物なのかな ?
それとも、舞台用に準備した物なのかな ?
2面とも、なかなか立派な刳甲と見ました。
普段のお稽古でも使ってるの方が、弾きやすいよね。
とにかく、長い一日の打ち出し、
麗しい、贅沢な時間を過ごした実感でした。