こんばんは。
今日も畑に行ったんじゃが、今回は家内が休みじゃったけえ、一緒に家内とこの実家に行ったんじゃが、畑に着いてから先ずは。
キュウリ、ピーマンが出来とったけえ、収穫してのう。
サニーレタスに。
キャベツ4個、もぎ取ってのう。
それから、およそ1時間。
サツマイモ、トマト、ナスの畝間の通路の雑草がワヤに伸びとったけえ、△ホーで、「ガリガリッ」と引き摺る様に刈ってのう。
それから。
家内とお母ぁと一緒にお父ぉが入院しとる。病院に行き。見舞いに行って、
暫く、お父ぉとちいと会話し。
見舞いの後は。家内のお母ぁが、傘寿を迎えるけえ、家内とこの実家で、家内の兄弟家族と一緒に傘寿の会合をし。
暫くしてから、会合で落ち着いて、手が空いたけん。
手が空いてから、早速、畑に戻り。
とう立ちした。ほうれん草と
サニーレタスをもぎ取ってのう。
ほうれん草はもぎ取ってから、畑の脇に置いてのう。マルチを剥ぎ取り、サニーレタスも同様。もぎ取った後は。葉の部分を家内に取って貰ろて、根や茎は返して貰ろてのう。
マルチを剥ぎ取ったら、
いつもと同じく、鶏糞をばら蒔いてのう。耕運機でかけ。
合間にもぎ取った。とう立ちのほうれん草、サニーレタスの茎、雑草を埋め込んで畝を立てたけえ、次は家の庭で仕立てた。キュウリの苗を持って行って、来週の休みに植えようかのう。
ほいじゃあ、また。