ヒカリビトのブログ -2ページ目

ヒカリビトのブログ

思った事を日記感覚で書きます

最近自分の中で繰り返す質問

どう生きていこうかなぁ?



良い音で音楽を聴くのが好きで、今までお年玉とか高額な資金を得るとその都度新しい音響機械を買っていた

買ってすぐは、こんな高いの買っちゃった
めっちゃ良い音やん、サイコーとか思っていた

だけど所有欲ってのは上がっていく一方で、最近もともと10万円で売っていたものを中古で手に入れた

確かに音は良いし、嬉しい

けど何か違う

今までも薄々感じていた何か違うんだよなって感覚

俺は気がついた

物欲、所有欲には限度がない
もっと良いものを手に入れたい

その欲に囚われてちゃだめだなと

薄々感じていた事がはっきりと分かった

と同時にじゃあどうしていこうか
どう生きていこうか
そんな疑問が浮かんだ



自分の為じゃなくて人の為に生きる

綺麗事
そんなの無理
どうせ口だけ

そう人に思われるのが怖かったし、自分も内心無理だろ、と思っていた

だけど今自分の中で、しっくりきている

人が喜んでくれるのを見る方が俺は嬉しいんだ

みんな知ってるその気持ち

俺は今までお節介がいきすぎて、嫌われるのが怖くて、遠慮してきた事が多々ある

俺なんかに言われてもイラつかれるだけ
そんな関わった事ない俺と話したって何も力になれない

そんな風に思っていた

必ずしも
大きな力にならなきゃいけないわけじゃない
自分の事を見てくれている人がいる
そんな小さな嬉しさならあげられるんじゃないか
そう思ったら何を今まで遠慮していたんだろうと思った

だから決めましたよ

顔も名前も知らない何も知らない人にだって、お節介しよう

そんな風に思った今日でした