10月に第一子を出産したのですが、今後の自分のための記録!2人目もほしいニコニコ

また、どなたかのお役に立てれば良いなと!



星妊娠発覚するまで
とくに妊娠を意識してたわけではなかったので
基礎体温などはつけてませんでした。
1週間生理が遅れて、お腹が空くとなんとなく気持ち悪いような、、
大好きなチョコレートを欲さなくなりました!!
生理前と同じように胸が張って、お腹も張ってました。
ただ、だんだん胸の張りがおさまってきて、あれ?おかしいなーと思っていました。
んで飲み会キャンセルして、妊娠検査薬使って即陽性反応がでましたニコニコ



星つわりから安定期に入るまで
空腹だと気持ち悪くなる食べづわりでしたが、食べても気持ち悪くて辛かった笑い泣き
吐いたのは数える程度だったけど、仕事中の吐き気は辛かった、、
ちょこちょこおにぎり食べる程度がちょうど良かったかな〜
この頃食べたくなったのはポテト!あとコテコテのカップ麺🍜
安定期に入る前に2キロくらい太りましたアセアセ
それからやたらと喉が渇きました。というかこれは妊娠中ずーっとだったかも。
お腹が張りやすかったけど、病院では触った感じはそんなに固くないから、体型的な問題かもと言われました。
出かけてもすぐお腹が痛くなって、なかなか普通に歩けなかったです。
同じ態勢が続くと痛かった!
あとは、眠気がすごかったです。規則正しい生活になりました笑い泣き
安定期に入る前に胎動を感じることができました!
ちなみに、仕事は普通にこなしていました。残業もしていました。イライラしやすかったですニコ


星安定期から妊娠中期
体重が毎月1〜2キロ増えました。後期を迎える前にちょっと増えすぎてました笑い泣き
コロナで外出も減ってたので、仕方がない、、
この頃はお腹を壊しやすかったです。もともとそんなに壊す方じゃなかったけど、トイレに駆け込む事が増えました。ホルモンバランスのせいかな〜と。毎日あったかいお茶を飲むようにしてました。
つわりも治り、食べたいものも元通りに戻りましたニコニコ
味覚の変化はとくにありませんでした!
お腹の張りも落ち着いて、動けるようになりましたニコニコ
動きすぎたかなという日は、夜お腹が張りました。
コロナで在宅勤務になり、ゴロゴロダラダラしながら仕事をこなしました。
あたたかくなってからは、毎日5キロくらい散歩してました!
浮腫はあったけど、検査に引っかかる程ではなかったです!月一くらいでリンパマッサージに行ってました照れ
細菌検査に引っかかったので、抗生剤を処方されました。甲状腺の検査も引っかかったけど、妊娠中はとくに問題ないとのことでした。
胎動はかなり感じました!ぽこぽこ急にされてびっくり!これ以上強くなるなんて怖いと思ってました笑

星妊娠後期
浮腫がひどくて眠れない、眠りが浅い、寝る時に足がぴくぴくして眠れない、暑くて眠れない、、

と、とにかく満足いく睡眠がなかなか取れませんでしたえーん

浮腫はとにかくストレッチをしたら少し改善されましま!とくに股関節周りは出産の時にも柔らかい方が良いみたいなので、毎日お風呂上がりにストレッチキラキラ

眠りが浅いに関しては仕方がないのかなぁーお昼寝いっぱいしてました。

足がピクピクしてねれないのには本当困りました。浮腫があるとよけいにピクピクしてた気がする、、保冷剤で足の裏冷やしてたけど、その方が寝れなかった気がします笑い泣きあと寝る時にメディキュット履くと眠れなかった!
臨月入る頃には落ち着いてました。

足がつりやすくなり、寝起きに伸びたらめちゃめちゃ痛い思いをしました、、
妊娠後期は夏だったという事もありましたが、とにかく人一倍暑くて保冷剤何個も持って寝てました。やっちゃいけない笑
この夏は本当暑かったので辛かったチーン
骨盤ベルト巻いて散歩しようものなら、ベルトが汗だくに滝汗

ご飯は食べれるけど、胃が圧迫されるのか戻しそうになったりしました。
子どもが大きくなって、お腹の中が圧迫されてるのに、さらに食べて圧迫すると
背中の横の筋肉が引っ張られるのか痛くて痛くて、、
同じ態勢であるのが辛かったので、車で遠出するのも大変でした。旅行中も痛くてイライラしたチーン

あとは便秘になり、ガスが溜まりやすくなりました笑い泣き


この頃は毎日6キロくらい歩いてました。
体重はなんとか1ヶ月1〜1.5キロくらいの増加で収まりました。

星臨月
正産期を迎えても、まるで産まれる気配はなく。
前駆もほぼなし!
病院では、子宮口が全く開いてないしガチガチだね〜いっぱい動いてね!と言われましたが
毎日10キロくらい歩いてました。結局歩いても開かないし、降りてきませんでしたグラサン
結局予定日を過ぎて、誘発分娩となりました!

この頃は相変わらず
眠気がすごくて、食べては横になるを繰り返してました。
夜は不安で眠れなかったり、胎動が気になって寝付けなかったり寝れたり、、
妊娠中、子育てしてる方すごいと尊敬しました笑い泣き
毎週外食を楽しみにしてました笑
今週産まれなかったら、あれ行こう!とかこれ食べたいとか毎回たのしんでました。

あとは、精神的に不安定でした真顔
出産が怖くて泣いてみたり、逆にこんな気持ちになって赤ちゃんが可哀想、、母親失格だ、、と落ち込んでみたりショボーン
旦那は何も我慢したり辛い思いせずに、酔っ払っていびきかいて寝てるのに腹が立ったり。

イラついてました笑
離婚してもいいかなーとまで、考えました笑
産後もイラつきますがね!!!ホルモンバランスってすごい笑い泣き


出産、産後の記録もつけていく予定です!
それでは、読んで頂きありがとうございます♡