帰省ラッシュの映像をTVで見て悲しく思うと同時に励まされる | いつか地元に帰りたい!育児&仕事の両立に悩む30代主婦ブログ

いつか地元に帰りたい!育児&仕事の両立に悩む30代主婦ブログ

いつか地元に帰りたいと夢見つつ、現実は可能性ほぼゼロ。
ずっと言っていたら叶うかな?と密かに願いを込めて日々を過ごしています。

こんにちは。

 

GWも終わってしまいましたね。

5日間、あっという間でした。

風邪を引いた私は絶好調ではなかったけれど、子どもとたくさん遊べたし楽しかったかなウインク

 

 

 

ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

 

さて、タイトルに書いたけれど大型連休になると必ずTVで映る『帰省ラッシュ』の図。

これを見ると毎回複雑な気分になる。

「新幹線や飛行機を使わないといけないのは大変だな」

「いなかのご両親は大型連休を楽しみに待っているんだろうな」

「ものすごい混雑だから疲れるだろうな」

「GWとかって普段よりかなり旅費も高いんだろうな」

どうしても負のイメージが強くなってしまうのだけど、これは地元を離れていない人は全く経験することも考えることもない気持ちなんだろうな…

 

ちなみに私はGWは帰省しません。

理由は混んでいるから。

あの高速道路の渋滞予想を見てしまうと行く気が失せてしまう。

やだよ、通常3時間で行ける場所に5時間とかかけて行くのゲローゲローゲロー

けれどそんなの当たり前なのがGWなのさ!!

みんなそんなのわかっているけど、こういうときしか帰れないから帰るんだもんね。

それに快く(かどうかはわからないけど)付き合ってくれる配偶者が素晴らしいな…とも思う。

 

私ももし神奈川ではなくて地元に住んでいたら、こんな気持ちにはならなかったんだろうな。

むしろ夫の実家のある神奈川に帰省か!!

でもいいよね、上りは下りのような混雑はないから。

喜んで一緒に帰るけどねー。

自分は普段地元でのびのび暮らしてる分、こっちに来てくれた夫に対して優しくなれると思うんだけど…

とはいえそれは実際にやってみたわけではないから絵空事か?

 

夫は連休があっても私に「帰省しようか?」と声を掛けてくれることはない。

自分たちがどこへ行くかとか何して遊ぶか考えるのに夢中。

私はGWは帰るつもりはないからいいんだけど、そういう気遣いくらいできてもいいんじゃないかと思う。

これだけTVでやってるんだから、多くの人が帰省しているってわかるでしょうが。

自分は実家のすぐそばで暮らしてるくせに。

なんでわからないんだよ。

本当にガッカリするわ。

 

あーあ、なんかまた愚痴っぽくなってしまった…

すみませんアセアセ

せっかく家を買ったけど、やっぱりこの地元への想いというのは一生変わらないのかな…