先輩の家に行くのは初めてだった

先輩は一人暮らしをしていたのも

初めて知った

先輩はのみものをだしてくれて

私から話を切り出した

「先輩、今日抜糸してきたんですよ」

完全に治ってるところを見れば

気持ちが落ち着くかと思ったが

先輩は、涙目になり

「女の子に傷をつけてごめんね。」

先輩は謝ってばかりで

私は胸が苦しかった

冗談のつもりで言ってしまった

「もう謝らないでください

私がお嫁に行けなくなるからですか」

というと

先輩は頷いた

それって先輩はいつかは私と別れるつもりだってことなのか

それに対して腹が立ち

「先輩が私をお嫁さんにしてくれれば

いいじゃないですか」

と、まだ17歳と18歳なのに

いった自分が恥ずかしくなり

「お手洗いお借りします」

トイレに逃げ込んでしまった。

自分から言い出したことなのに

イライラするし恥ずかしくなるし

トイレから出るタイミングわからなくなるし

「大丈夫?」

あまりにもトイレが長くて

先輩が声をかけてくれた

「大丈夫です。

今出ますね」

先輩は笑っていた

「急にお嫁さんって、それふつうは男から

言わないとかっこよくないよね」

って先輩の表情がやっと柔らかくなり

前を向いて話してくれるようになった

私が先輩のこともっと知りたいと

行ったことがきっかけで

先輩の卒アルを見たり

小さい頃の話で盛り上がった

時間があっという間に過ぎ

22時になってしまい

先輩が家まで送ると言ってくれたが

私は先輩に会えなかった分

もっと一緒にいたいと言った

母に連絡を入れて

先輩の家に泊まることにした

ベッドに2人で・・・