昨日は次男が宿題のプリントを

ぐしゃぐしゃにしました笑い泣き



とにかく書くことが嫌いな次男

1年生、2年生まで
漢字、日記の宿題は
恐ろしく時間がかかっていた


日記帳、漢字ドリルを目の前に
ボケ〜っとしたり
爪をいじったり
飲み物を用意したり
余計な話をはじめたり
1時間経過

全然進まない笑い泣き


しまいには
なんでこんなことやらなきゃいけないの!!
と怒りながら泣きながら
仕上げる状態だった

 

上手に書けている部分を褒めながら
ゲームっぽくしながら
母としてもなるべく楽しく
書く事が嫌にならないよう努力しました



少しづつ克服してきて
3年生ぐらいには
人の倍ぐらいの時間はかかるけど
泣いたり怒ったりせず
自分でやりきるレベルになった




しかし昨日は
久しぶりの爆発爆弾


算数は億、兆の数の勉強中ですが
億単位の数字を全部漢字で書く問題に


面倒くさい!
算数なのになんでこんなことしなきゃいけないの!
で泣き怒り
プリントをグチャグチャに丸めて投げて
教科書もぶん投げての物に八つ当たり


算数なのになぜ漢字をたくさん
書かなきゃいけないんだ!
っていうところが
嫌になるスイッチだったんなんだろうなあせる



こんな宿題です↓

(問題)894579551932

(答え)八千九百四十五億七千九百五十五万千九百三十二


うん、めんどくさいね爆笑


すぐ終わるよ、
大丈夫だよ、
泣いてる時間にさっさとやっちゃえばすぐ終わるよ、
ママと一緒に頑張ろう!
などと言っても
怒りわめいてる時は
逆なでするだけなので
口にチャック
「そっかそっか大変だよね」
「嫌なことは嫌だとアピールできるんだね」
と心の中で見守りました


旦那は数回余計なこと言って
ヒートアップさせてましたがムキー



泣き、怒り、ふて寝し、かれこれ1時間半後
自分で気持ちを立て直し
グチャグチャになったプリントを拾いました

「ママー、これ伸ばしてセロテープで直して」
って 言うので

「はいよー」

とニッコリ受け取り
プリントのシワを伸ばして
破れてるところをテープで止めました


やり始めたら20分で終わるのにね


よし、嫌だったけど頑張った!
少しづつステップアップすればいい
次回はプリントグチャグチャにせずにできるよグッド!


小学生の最低限のお仕事、
「宿題」をやらないと
うちはゲームはできないルールなので
そのために頑張ったのだと思うけど爆笑



涙の数だけ強くなるキラキラ


乗り越えた経験が力になるキラキラ