現在高3の長男男の子

1年ほど前ニキビが酷かったときがあります




中学生の時はほぼ肌トラブルが

なかったので

もうこのまま終わるのかと思ってたら

ちょっと遅咲き!?




ニキビ用の洗顔を買ったり

皮膚科に行ったり

ビタミンをとったり

私たちの時代からある

某有名なお高めの洗顔セットを購入したり

定番のケアをいろいろ試しました



多少は良くなったものの

劇的変化はなく…



もともとチョコレートが好きなので

それを完全に控えることはできず


そのせいでなかなか治らないのかなぁ

と思ってました




ある時ママ友が


自分が中学生の頃

2つ上のお兄ちゃんが

よく米のとぎ汁で洗顔で

ニキビケアして

よかったみたいだよ


あと自分は

米を研ぐ感覚が好きで

結構念入りに米を研いじゃうんだけど

そのせいなのか手荒れとは無縁で

ツルツルだよービックリマーク


と言ってました





たしかに私のようなシワシワの手ではなく

年齢の割には手の甲も色白でツルツルびっくり




でもとぎ汁洗顔も

よく聞く話だったので

聞き流してしまい

すぐには実行せず



1ヶ月ほど経って

米を研いでる時に

ふとその会話を思い出し

無料でできるし

騙されたと思って

やってみようとなりました




お米を研いだ時の

1番最初のとぎ汁を

500mlのペットボトルにいれ

お風呂に常備


朝晩、市販の洗顔料で洗った後

浸透させるように

とぎ汁で顔を洗い

お湯でサッと流す


それを

2ヶ月ぐらい続けてたら

ニキビが治ってきたんですビックリマーク


2〜3日で新しいとぎ汁に

交換をしてます




その頃はbefore、afterを残す発想はなかったので

画像はないのですが

披露したいぐらい

今はキレイにキラキラ




こんな昔からある方法で

しかもタダでキレイになるとは口笛




たまたまのタイミングなのか

長男に合っていた方法なのか

分かりませんが

かれこれ半年ぐらい続けてて

ニキビもほぼできないし

いい調子のようですドキドキ




私も一緒に使ってて

同じくトラブルなく

絶大な効果ではありませんが

しっとりもちもちする感覚はありますニコニコ

 



何事も試してみないと

わからないものですね音譜




結局は自然のものが一番いいんだなあと

思いました