ほんの4年前の事です。

今思えばこんな危険なことを

やっていたなんてガーン




最近のニュースを見て

長男が中学生の時にも

部活であえてマスクをして

走らされてたことを

思い出しました



通称「マスク走」ゲホゲホ



心肺機能を高めるためでしょうが

今ならおおごとですね




息苦しさを極力軽減させるために


「百均のマスクなら生地が薄いから

    あまり苦しくないらしいよ」


などと保護者間で

情報交換もしてました汗




そもそも長男の部活顧問は

パワハラ顧問

 


度重なる言葉の暴力

体罰に近い罰という名のついたトレーニング

(罰走とか)

何度関係機関に訴えようかと思ったことかムキー




私は週2~3回ジョギングをしていて

マスクをして走ってる人も見かけますが

自分の意思で

苦しくなったらいつでも外せる状態で

マスクをつけてるのとわけが違う




部活ではマスクをつけることを強制され

なおかつ反抗すれば怒号が飛んでくる

パワハラ顧問の前では

苦しくてもなにもいえなかったでしょうあせる



生徒たちみんなが

無事でいてくれてよかったDASH!



まだ他の中学校で

部活の顧問をやってるようです



あの頃訴える勇気をもっていたかったなぁショボーン