「新聞の折り込みチラシやタウン誌等を見てアルバイトに応募し、履歴書や免許証のコピーを業者に送付後、仕事のために携帯電話用のホームページ(以下、モバイルサイト)が必要だと言われ契約したが、解約したい」というモバイルサイト内職(注1)に関する相談が全国の消費生活センターに寄せられている。こうしたトラブルは2010年3月頃から発生し、増加している。
引用⇒独立行政法人国民生活センター
今年(2010年)の3月から、すでに230件以上もの相談が寄せられているそうです。
消費者へのアドバイス。 として下記の事が挙げられています。
- 仕事をするために高額な費用を要求された場合には、契約するかどうか慎重に検討する
- 契約前に十分に説明を受け、契約書面等を確かめる
- 将来得られる収入をあてにした支払いを避ける
- クレジットカード現金化や借金等、無理して現金を作らない
- トラブルが生じたら、最寄りの消費生活センター等へ相談する
詳細はこちら⇒独立行政法人国民生活センター