わたしはアムラーでも、熱烈な安室ちゃんファンでもないです。

でも ポンキッキーズのうさぎをやっていた頃からみていた。
小学3年生とかの雑誌を買うと載っていた。
親友が大好きで大阪ドームのコンサートへ行って、コンサートというものを知った。
その親友にお願いされて、前髪を伸ばして安室ちゃんみたいな髪型をしていた。
厚底ロングブーツに憧れた。
夜もヒッパレに出てる安室ちゃんもみていた。
突然の妊娠、結婚に驚いた。
産休前の紅白でcan yon celebate?を歌う安室ちゃんに涙した。
復帰の紅白の安室ちゃんにも涙して、お帰りと思った。
曲調が変わっていく安室ちゃんに勝手に大丈夫かな?と思ってみたり。
安室ちゃんの曲に励まされたり、感動したり。
ふと気づけば、口ずさんでいるときもある。



そんな安室ちゃんが引退するって。
引退と言っても、またいつか歌ってくれるのかな?って。
でもそれは違って、もうステージに立つことはないと。
引退が発表されて、なんとなく追いかけて。


大ファンではなかったけど、わたしの人生に安室ちゃんはいつも居たなと気づいた。

もう見かけることはないのかもしれないけど、歌はいつまでもわたしの中にある。
いつもそばに。

たくさんの人の拠り所に、これからも在り続けるんだろうな。

ありがとう、安室奈美恵さん。

安室ちゃん、大好きです。
これからもあなたの歌が、大好きです。


ドキュメント72時間をみて、改めて安室ちゃんのことを想いました。





小学校の青少年鑑賞会とやらに参加してきました。



そこで初めて狂言をみてきました。


狂言は、室町時代ぐらいに完成された650年途切れることなく続く伝統芸能。

20年前にユネスコの無形文化遺産に登録されたそうです。


ほんと声がとてもすごくてよかったです。

マイク無しの地声でこんなに大きくハッキリきこえるなんて。

12000人ぐらいの前でやったのが最大だとか。


元は同じで、能との関係は水と氷のような関係だと。


せりふとうたの喜劇。

そこに各々の想像力で楽しんでほしいと。

だからせりふはゆっくり、限られた言葉で伝えているそうです。

情報をたくさん与えるのとは、お客さまに失礼だから。

想像力を欠いてしまうからだと。


こんなに途切れることなく続いているものは世界でも類をみない。

とても素晴らしいなと思いました^ ^


野村萬斎さんの狂言みてみたいな♡





開催された壱岐の島ホールにこんなものも発見!



3年前かぁ。また壱岐にB'zきてー♡

「書きたいな」という気持ちはあったブログ。

でも「何を書きたいの?」というのがわかなくてストップ。

ここも深掘りポイントなんだけど、掘れてない。


でも
・発信すること
・自分の中を外に出すこと

これに慣れていきたい。やりたい。

毎日 インプットばかりで、アウトプットが少なすぎる。


夏から秋になっても同じような毎日をこなす日々。
こなさず、立ち止まり、自分の中を出してみよう。


今日はやりたかったお仕事がとりあえず完了!
末っ子が一回起きたけど、しっかりお昼寝してくれたおかげ。
ありがとー!


「おうち」末っ子作
洗濯物干し終えて、部屋に戻ったら作られていた!
今日はこの中に隠れて、みつけてのエンドレス…
運動会疲れの母にはいつも以上にキツイよー笑い泣き

Happyちゃんの平成ええじゃないかを口ずさんでやりきったぜw
なんか頭から離れずやみつき口笛

こんばんは。
フリーランス秘書 田坂まなですニコニコ


昨日 突然この肩書きに決めました!

何をするのか?
どうしていくのか?

何も決まっていないし、わかりません。

でも1つ決めてみました。

続くのか、やっていけるのかもわかりません(笑)


今 1つお仕事をいただいたので、それに全力でチャレンジ中です。

どんなことがわたしにできる仕事なのか。

トライして見つけて実績積みたいです。

わたしにも仕事があるということに、ほんと感激でした!

お仕事くださり、
ありがとうございます照れ


フリーランス秘書 田坂まな
どうぞよろしくお願いします。