母になって、ふと思う時があって。

台所でラジオや音楽をききながら食器を洗っていて、
ふと「お母さんもラジオききながら台所たってたなぁ〜」って。その頃の母の姿がふわっと思い起こされたり。

そんな時、母は何を思っていたのかな〜?とか。
その頃の母に思いを馳せて、今の自分と重なったり。

なんだか不思議だなって。


母は父が大好きすぎるんだけど。今でも。
あんな風にはならないと思っていたけど。
実際、わたしも母のようになっていて。

母のようにならないと思っていたからなのか?
逆にそれで意識されたのか?

なんだか昔の母と今の自分が重なったりする。


やっぱり親子なのかな。

そして、今のあたしの姿を子どもたちはみている。

いつか子どもたちも、あたしのように母の姿がふと蘇ったりするのかなー。
なんて思ったりしました。