こんにちは。
壱岐市在住 3児の母
田坂まなです
わたし 母が本好きで(たぶん)
幼い頃から図書館や本屋さんによく一緒に行きました。
寝る前に読み聞かせもたくさんしてもらいました。
そのおかげか、本はいつも身近にありました。
近頃してないなぁ(^^;
自分のために読みたい本って読めてない。と思いました。
LCAに入ってからはほんの少しまた本にふれるようになれて、嬉しいです^ ^
それで最近は学ぶ本ばかりだったので、小説?物語?とか、ほんと10年以上読んでないなーと思い、ずーっと読みたいと思っていた本をかりてきました。
この本は中学の時妹に「おもしろいよ〜」って教えてもらいました。
そこから、森絵都さんを好きになって、読み漁ってました。
なのに他の本はほぼ内容覚えていない(^^;
なんだか学生時代の切なく、甘酸っぱい気持ちが蘇りました。
音楽もそうですが、本も読んでいたその頃や、主人公の年齢の頃の自分や、読んでいて感じた気持ちの頃になんだか戻るような、そんな感覚があるんだなーと思いました。
内容はというと、
冒頭からビックリな展開(笑)
ぜひ読んでみてくださいw
ほんとザックリ言うと、
魂の「ぼく」が前世で犯した過ちに対する再挑戦「ホームステイ」をどう過ごすかを描いた物語です。
たくさんいいなと思う文書があるんですが、その中からひとつ。
人は自分でも気づかないところで、だれかを救ったり苦しめたりしている。この世があまりにもカラフルだから、ぼくらはみんないつも迷ってる。どれがほんとの色だかわからなくて。
どれが自分の色だかわからなくて。
中学の頃もそう思っていたなーと思い出しました。
読み終えてスッキリしますよ。
なんだか懐かしい気分になれました。
ソフトテニスに明け暮れていた中学時代。
既にあまり記憶がないけど(^^;
カラフルという題名なのに、きれいなレモンイエローで、かわいい字に惹かれた本でした。
映画化もされていたようなので、みてみたいな。
森絵都さん ありがとうございます![]()
そして、この本を教えてくれた妹、ありがとう。
読んでいただいて、
ありがとうございました♡
