皆さんこんにちは!
先日、マタニティ&産後ママのイベントに参加してきました歩く

このご時世で産院でもイベントは専ら中止だったり、
参加制限があったりして、
プレママの私にはとっても辛い世の中。
ネットで調べるしかない。
ママ友に聞きたくても、”会って話す”ことがはばかられる状況。

そんな中でこんな素敵なイベントを企画、開催していただき、
声も掛けていただき、ありがとうございましたキラキラ

助産師のあやのさんにお産の仕組みやママと赤ちゃんの体について、
パパの役割について(笑)等を教えてもらったり、市の制度についても教えてもらい、とにかく有意義な時間。
そして話を聞いてもらえるだけでも本当にありがたかったですOK

その後は皆でランチをして、
午後は美骨整体を受けて体をほぐしてもらいました~おねがい
人に触ってもらうって贅沢。
満喫しました照れ照れ

ランチでは、食べながらも子育ての悩みや子供の性教育についてのトーク。
私はまだ先の話だし、経験もできていないけれど、
悩みを聞いていたら泣きそうになりましたえーん
そしてそれを分かち合っている空間全体に更に泣きそうになりましたえーんえーん

その後少し時間があったので、
生後1か月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、おむつ替えやお着替えをさせてもらいました!
何て貴重な経験…っ!
足バタバタ~泣いてる~
どうしよどうしよと思いながら、
必死でしたガーン
見守ってくれたママとあやのさんに感謝です。
その日の夕方は胎動も激しめでした。
赤ちゃんにも良い影響があったのかな?笑

本当に参加して良かった。
私が知った情報は、周りで困っている人がいたら共有していきたいと思います。

…本当はそんな風に思えるようになるまで時間がかかりました。
少し話はそれるけれど、トラウマの話。
昔、卒業してからもクラス会を年一回開催すべく、学級委員だったこともあり自然と皆に連絡することをしていたのですが、何年か経ってから1人の子から
「行くわけないのにわざわざ連絡してくるな」的なメールが届きました。
もう、顔面蒼白。
世界が真っ黒。
悲しいっていうより心がえぐられて、
それからやる気がなくなってしまいました。

正直、皆に連絡しても来る人は限られることも分かっていたし、
連絡して欲しくないだろうな~とも思っていた。
けどそれは私が決めることじゃないから、
私は平等に情報を皆に伝えないと!
という、今思えば勝手な使命感に駆られていたんだと思います。
もう少し文章が優しかったら(または連絡がとれないようにブロックしてくれていたら)
そこまでトラウマにならずに「やっぱりね」って思えたかもしれないけど、
結構ハッキリ言う子だったのか、
なかなかの文章でした(笑)
今は「そんな子だったよなぁ」と思えているのですが、トラウマにはなるよね。

人に何かを伝えるのが恐くなりました。
そこからかな?
自分から誘うことや、自分が良いと思ったものをおすすめしにくくなりました。

ここ数年で少しずつ、
周りのやさしさに触れて励まされて、
改善できてきたかなと思います。

今回声を掛けてくれたまゆみさんに御礼を伝えたら、
「みんなに同じだけチャンスがあるはずなのに、それをしっかり掴み取るmitsumiさんの直観力が素晴らしいんですよ!」と言って下さいました。

周りに声を掛けたことや、
自分が参加したこと含めてすべてを包んでくれたこの文章に、
胸がギュッとなりました。

心に響くか響かないかは本人次第。
良いものを独り占めするのはもったいないので、
またこんな機会があれば皆にも伝えていけたら良いなと思います。