風景印 ~首里郵便局~首里当蔵郵便局~首里汀良郵便局~首里寒川郵便局~ | みほママのブログ

風景印 ~首里郵便局~首里当蔵郵便局~首里汀良郵便局~首里寒川郵便局~

「首里」という名前が付いている風景印のご紹介です^^


まずは、

首里郵便局


みほママのブログ

首里城正殿、龍柱、尚家の紋章 が描かれています

切手もおそろいです^^


首里城には何度も行ったことがありますが、いつ行っても人がたくさんいます。

やっぱり、沖縄といったら、首里城ですよね!?

正殿は迫力があって何度見てもいいですよ^^




首里当蔵郵便局


みほママのブログ

首里城正殿、円覚寺方生橋のシーサー が描かれています

切手も首里城正殿です。


ここの郵便局は、首里城から一番近い郵便局です。

去年行ったら、印がつぶれていて、残念な思いをしたので、

今年に入ってまた行きました。やっぱり新しい印は綺麗ですね。




首里汀良郵便局


みほママのブログ

首里汀良町の獅子舞、弁ヶ獄 が描かれています

切手は瑞泉門と漏刻門です


この風景印ちょっと迫力ありますよね。


風景印とは離れますが。。。ケツメイシのCDジャケットのバックに、瑞泉門が写ってます。

妹にCDを作ってあげたとき、旦那が、「ジャケットは瑞泉門の前で写真とって作ろう!」

と言い出し、首里城まで行ったことがあります(笑)

もちろん、ケツメイシと同じような立ち位置で撮ってきました。妹はうける~(笑)って言ってました。




首里寒川郵便局


みほママのブログ

首里城正殿、金城町石畳道 が描かれています

切手は金城町石畳が描かれています。


車で近くは良く通るけど、まだ歩いたことありません。

近くに住んでいるのに、もったいない。。。



以上4局です^^

4局中、3局は首里城正殿が描かれてますね^^