水曜に予定通り父退院しました。

2,3日、我が家でゆっくりしてほしかった

のですが、ショートステイに預けた

母が心配で心配で…

父は1日なんとか我が家に泊まって

くれたけど、翌日の木曜夜に帰宅。

今日午前中に母をショートから戻し

いつもの生活に戻り…

「ホッとした」と。

娘の私は全っ然ホッとしてないけど。


少なくとも、デイサービスとかまだ

点数沢山余ってるから(母は要介護5)

もっともっとデイサービスを使えば

いいのに、母が嫌がっているからって

週2日しか使ってないし。

父は母の嫌がることは、なるべくしない

と一貫してて頑固だし。

我が家では母は見れないし。


もうしょうがないね。

父は人生母に捧げてるんだろうな。

母が17年前に倒れたとき。

助かっても植物って言われたとき。

「助かったらなんでもする」って

言ってたことを、見事にやってるよ。

(別に父のせいで病気になったとか

そーゆーのではない)


あれが本当の「愛」だなー。

見返りなんてないもんなー。


我が家。

別に仲悪くないし、なんならいい方

だと思うけど。

私が倒れても、旦那はここまでやって

くれないだろうなー。

つーか、私も出来ないかなー。


健康でいることが1番の財産ですね。

父の入院費用と母のショートステイ

代は、あとで両親には返してもらい

ますが(両親たちもお金には今のところ

困ってない←保険金が下りたら

返してもらいます。20万以上かかって

いるからね)

母のパジャマ3枚買ったり、父の入院

道具やら、父&母の面会の交通費

(多分交通費のみで1万以上かかってる)

父を我が家に連れてきたときの

高速代ガソリン代、息子の手間代

等々で我が家も立替以外で5万くらい

出費しててキツイ😭

今月は完全に赤字。

旦那の両親から「お父様に渡すと、気を

遣われるだろうから、アタナに。交通費

とかの足しにして」とお見舞いを頂いた

ので、これは私が頂くことにしました。


私は全く食欲が戻らない。

けど、どう過ごしても現実は変わら

ないし、起こってもいないことを心配

しててもしょーがないし。


とりあえず、私は自分の気持ちをあげ

なければ!!

私も「普通」に生活を戻します。

(実家には、顔出す頻度増やすけど←

遠くはないけど近くもないから

結構大変ではある)

正直あんまりそんな気分でもないけど

趣味も復活したいな。




と思っていたら!

さっき父から電話が…

「なんか気づかなかった??」と。

私「は?」

父「え?気づいてない?」

私「え?」

父「財布見てない?」

私「財布は見ないよ」

父「え?買い物とかしてないの?」

私「買い物も電車も全部スマホで

  やるから財布は開けない」

父「財布開けない?!」

というやり取りがあり。

財布を確認したら、23000円しか入って

いないはずの財布に53000円!

父が何から何まで買ってもらってる

ので足りないだろうけど。と3万財布に

入れてた。(現金渡すと私は受け取ら

ないからって)

確かに50000の出費はキツイけど。

いいのになぁ〜真顔

まぁ、両親も困ってはいないけど、

我が家もこれくらいはどうにかなる。

私的には赤字計上だけど。

息子&娘の教育費貯金とか、我が家の

貯金とかいつも通りした上で赤字な

だけで

月の収入>我が家の支出+5万

にはなってるし。

そもそも、私が入院代は保険も出るし

返してもらおうと思って、封筒管理を

していたら、旦那一言。

「そんな細かいことしなくてよくね?

(数日の入院代くらいうちで

払えば?)」と。

ホント、こういうことうるさくない

旦那で良かった。(まぁ、家計費には

私の給料も入ってるけどねー)