気が利く娘(高3)と優しい息子(大4)


息子は気は利かないけど優しい。笑

言えば必ずやってくれる。


娘はめっちゃ気が利くので、放って

おくと、娘1人に負担がいくので注意

ですね。

昨夜も私を気遣って「明日の夕飯も

作るよ」と言ってましたが。

まぁ、そんなに任せられないので。

旦那にも、娘は来週試験だから、もし

私がいない日あっても、ご飯は娘には

作らせないで、みんなそれぞれ買って

くるよう言っておきました。


昨日、娘はクラムチャウダーとオム

ライスを作ってくれたんですが。

息子はご飯いらないと最初から言って

いて、娘はクラムチャウダー3人分

作ってたんですが、それを知らなかった

旦那が、昨日昼過ぎに「今日仕事で

遅くなりそうだから、夕飯いらない

かも」と私にライン。

え~と…私のご飯ならそれでいいんだ

けど、娘がすでにクラムチャウダー

作ってたので「スープだけは飲んで!」

と。笑

結局、旦那はお腹空かせて帰ってきて

スープとご飯は白米しかなかったので

白米をキムチで食べてもらって、あと

セブンの唐揚げ棒があったので、

それでご飯食べてもらいました照れ


昨夜はやっと娘の学校の話を聞けま

した!娘、学校の話をするの好き

なんだよね。ただ、私が聞けなくても

旦那にも話すし、高校友達の愚痴とかは

中学時代の友達とか、バイト先の友達

とか、高校と繋がってない友達にしてる

ので、私が聞けなくても、娘がストレス

溜めることはないだろうけど。

(そもそも愚痴もそんなナイけど)


高3は体育の種目も選択制で

細かくは分からないんだけど

◯テニス、バド、プール、A、B

◯サッカー、C、D、E、F

◯バスケ、G、H、I、J

◯……

◯……

と5種目ずつセットになったやつから

選択してるらしいんだけど。

娘はテニスは出来るから、テニスを

選択して、でもテニスにするとプールも

ついてきて、それは嫌(娘、昔、スイ

ミング習ってたから4泳法はマスター

してて泳げるけど、プールは嫌い)で

先生に「プール無理なんだけど💢」と

訴えたら「みんながテニスとかちゃんと

マジメにやれば、プールはナシでも

いい」みたいなこと言ってたらしい。

…そんな適当なことある???笑

なんとなく先生がマジメにやらせる

ために言っただけの気もしなくもない。

笑←娘はプールないものと信じてる。笑

(これ。プールあったら娘怒るべ笑)

で、今はバドミントンやってるみたい

なんだけど。

6人でチーム分けしてて、他クラスの子

たちとも合同で。

女子2、男子4らしいんだけど、ペア

女子は去年のクラスメイトの子なので

娘もよく知ってて。

他の男子4があんまり知らない子らしい

んだけど。(男子1人はいつも来てない

から、一応6人組だけど、5人組になって

るみたいだけど)

男子3人のうち、2人元?今も?バド部

らしくて、めっちゃうまいらしく。

もう1人も運動神経良くて、女子2人が

完全に足を引っ張ってる模様。笑

でも、全員下手でやると全く続かない

けど、相手がうまいと打ちやすいところ

打ってくれるから、いいチームに入った

と思う爆笑←男子はハズレくじだろう

けど、娘たち女子的には大当たり!笑

娘はバドは初心者だけど、中学のとき

よく体育館借りて、男女でバドやって

遊んだりしてたから、全く打てないわけ

ではないしね。

で、そのバド部の男子2人のうち1人と

「ズッ友になったよ!」って言ってて。

笑 「でも、名前知らんから、ズッ友

Eと呼んでる」と。は?笑

名前聞けや。笑

つーか、体操着に名前刺繍あるよね?

そしてなんでE?ABCDは誰?笑

娘のあり得ないプレーに「ええ?!ポーン

マジでー?笑い泣き」と突っ込まれたりして

なんか体育の時間は笑いが絶えない

ようで、めちゃくちゃ楽しそう。

良かった照れ

運動得意でない娘だけど、なーんか

小中高と仲間に恵まれ、活躍はしない

けど、体育祭とかも大好きなんだよね、

娘。(高校入ってからは、日焼けする

ことは嫌らしいけど)

同じく、運動得意じゃない姪っ子ちゃん

(娘と同じ年の)は、体育系大っ嫌いで

(そもそも学校も嫌い)体育祭行きたく

なさすぎて、前日にお風呂場で水浴び

して風邪ひこうとしたりしてて。

姪っ子ちゃんは小中で体育とかで足

引っ張る子への風当たりが強かった

らしく、行事嫌いになったらしい。

(高校は比較的楽しくやってるみたい

だけど(学校は嫌がらない)、それでも

おうち大好きで、家に帰ってきたら外に

出ない。高校の友達とも遊ばない。

バイトもしたくない。←知らない人と

話せない。小中と学校で色々あって

ずっと母親がフォローしてたせいか

母親ベッタリで、高校修学旅行も不安感

強くて多分行けてない)


多分、小学生の頃は、姪っ子と娘と

似たり寄ったりの運動神経だったと

思うけど。(姪が上だったかも)

小5.6の頃、休み時間や放課後、男女

関係なく、クラス全員で鬼ごっこして

走りまわっていた娘。(習い事も

スイミング、チア、タンブリング教室

運動系3つ)

姪っ子は学校体育をイヤイヤやるのみ。

帰宅したら家から出ない。習い事も

そろばんのみ。


中学は、娘は3年間テニス部で頑張り、

コロナ禍で学校休みのときは、テニス

部で走りに行ったり、ゲーム仲間の

仲いい男子たち(サッカー&野球部)と

走りに行ったりして体動かしてたし。

チア辞めてもタンブリングは行ったり

してたし。

姪っ子は相変わらず、学校から帰ったら

家から出ない生活…(部活も入ってない)


なんでも認めてくれて、応援してくれる

友達が沢山いた娘と、失敗したら何を

言われる…?と不安感いっぱいの姪じゃ

楽しさ全然違うだろうなぁ。

息子もほんっとにフツーの運動神経

だったけど、体育祭とか見てると

「Mちゃん(息子)頑張れー!」とか

黄色い声飛んでたりして、雰囲気

良かったしねー。

息子はあんまり学校のこと話さないから

分からないけど、行事見る限り、

温かい空気感だったし。


結婚して…息子が小学校上がった時点で

今の家に引っ越したんだけど。

昔の住まいのままだったら、姪っ子と

同じ小中学校だったんだよね…

それを考えると…


引っ越して良かった!!!

と心底思う。


姪はホント可哀想だった。

高校は比較的楽しめてて、気の合う仲間

できたみたいなので、良かったけど照れ

嫌がらせの音頭とるのが男子だった

から、男子嫌いで、高校は女子校一択で

高校選びしてたけどね。(都立は全部

共学なので、都立も受けず)

娘は、絶対共学!!で滑り止め私立も

「女子校は嫌!」って言ってたから

姪とは志望校被らず。

偏差値も同じくらいだったのに。

でも。

中1〜塾に行ってた娘。

学校も落ち着いてて、授業中も静かに

授業受けられる環境にいた娘。

一方…

塾は中3夏〜行ってた姪っ子。

学校は荒れてて、授業もうるさくて

先生の声が聞こえない姪っ子。

…なんで偏差値一緒?????笑

環境的にも娘のほうが高くないとおか

しいけどな?笑

まぁ、いいか。笑

(娘は授業中は寝てたからなぁ…

先生から「眠り姫」と名前をつけられて

いましたてへぺろ←授業中静かなのでさぞかし

眠りやすかったのであろう。笑)


義姉(姪の母)が「Hちゃん(娘)

すごいよね!学校行って、部活やって

そのあと習い事とか、A(姪)は

絶対無理。学校から帰ると疲れ果てて

何にもできない」って言ってたけど。

今理解した!

放課後の元気…娘、日中授業中に寝て

体力温存してたんだ笑い泣き

そーゆーことか。笑