🌸が咲く頃になると
私の心は落ち着かない。

満開の綺麗なところを見たくても
休みの日に行こうと思うと
咲きすぎて
チラホラ散っていたり(それはそれできれいだけど)
雨や風で無残な姿になっていたり。

美しい姿を見て
「あ〰、きれい❣️」
と感動したい‼️


娘との同居もあと少し。
最後のバイキングに行こうと誘われた。

いつもの
延岡エンシティーホテル一木一草へ。










なんだか今日は落ち着いている。
私の心が。
ガツガツしていない。

まずレタスとお豆腐のサラダ。
あま〰いミニトマト。
定番の茶碗蒸しをいただく。


西臼杵ピザ、が美味しくて止まらない。
味噌が塗ってあると思うんだけど、
娘は蜂蜜🍯が塗ってあると言う。

どっちでもいいや。


柚子胡椒パスタも
なんだかわからないけど
美味しい❣️
シャケのパスタは🍝
少々辛かったかな。

ゆっくり味わいながら
いただく。
美味しい照れ
楽しい照れ
幸せラブ
幸せの三段活用。

痩せないといけない私達親娘。
こんなに炭水化物を摂ってはいけないのに。
一緒にいた二ヶ月間で
6回もきてますよ〰‼️
体重凄いです‼️

1人に戻ったら、私は絶対‼️
玄米と野菜スープ生活をするぞ‼️

と固く誓った…

隣にそこそこ中年の女の人が
1人で座った。


よっぽど大食いなんだろうな。
1人でバイキングなんて。

と思ってコッソリ見ていると、
オレンジジュースを🍹持ってきた。
飲み物で糖分摂ったら最悪よ❗️
お茶にしなさいよ!と心の中でつぶやく。

そして、あと取ってきた料理が、
なんと!
スパ少し、サラダ少し、チキン南蛮2個。
ミニうどん。
チーズケーキ2切れ。
で。すぅ〰と帰っていった。

ダイエット⁉️
少食⁉️

なんで⁉️
謎⁉️

そのくらいなら、普通のランチ行った方が
良くない⁉️
余計なお世話だけど。
娘と、多分ここの偉いさんで、
視察に来たんだろうね、と妄想する。

ほんっと、余計なお世話よ。

ラストのデザートは、
フルーツヨーグルトにソフトクリームを乗せて。

甘いソフトクリームと酸っぱいヨーグルトが
ナイスマリアージュ。ラブラブラブラブラブ

ナタデココの歯ごたえが
大好き😘❤😘❤😘

落ち着いて
美味しくいただいて
お会計。

私は
豊年満作料金で1200円。
娘は1500円。
最後のランチしようと誘ったのは娘。
当然ご馳走してくれるんでしょ!⁉️

え〰‼️なんで⁉️
と言う。

私は二人であちこち調子に乗って遊び歩いて
生協の娘の保険料と
ガソリン代が
引き落としできないんだよ〰‼️


給料日は
来月の10日だから、
それまでどうすればいいの⁉️


という事で、シブシブ払ってもらいました。
醜い争いよね。

深く考えずに  車検代を二回払いにしたのが悪かった。
以後気をつけます。口笛チューグラサンてへぺろ笑い泣き


(しかも、今日歯医者でナイトガード
5100円‼️  いたいわ〰‼️早く終わりたい)



貯金しようウインク




その後
桜を求めて
城山へ。
まだ4分咲きくらいかな?


去年の今頃
ここで大学生が焼肉をして
ガスコンロ二台をくっつけて
爆発💥した事があった。
私達は、3時の城山の鐘を聞くために
鐘つき堂の所にいて
消防車と救急車が🚒🚑
何台も何台も走って来て
どこに行ってるんだろうね、と
話ながら下りて来たら、
大変な事が起きていた!
卒業シーズンは浮かれやすいから、気をつけて。


次は
旧2号線沿いの桜並木を通ったが、
まだまだだった。


そのまま真っ直ぐ愛宕山へ。

道沿いに🌸が植えてあり
綺麗に咲いている。


車で頂上の駐車場まで上がり、
展望台のてっぺんへ。

ぐるっと延岡中が見渡せる。






ここは、笠沙の岬と言って
昔 ニニギノミコトが高千穂に
天孫降臨されて
稲作を広め
絶世の美女の コノハナサクヤヒメと出会い
結婚し
山幸彦、海幸彦が生まれた
恋愛のパワースポットだって。

私には
もう関係ない話ですけどね。

今年の初めに
青島神社のおみくじで大吉が出て
枯れ木に花が咲く、
といわれたので、
もしかして…なんてね。

北川の
西郷どんの資料館の近くに
ニニギノミコトの御陵があり
毎年宮内庁から御使者がお参りされるんだって。

楽しいお花見はできたし、
美味しいランチも食べたし
久しぶりに心が晴れた一日でした。

夕方から
いつもの門川温泉♨️でゆっくりしたしね。




私はブログ書いてるけど、まだ
何がなんだかわからない人。

自分の見たいブログにも
運が良くないと
たどりつけないんですよ。
まだ使い方がよくわからない。
なので
難しい事はわからないという事をわかって
いただきたい‼️
そこんとこ
よろしくね。