断捨離ストの娘がやってきた。

物置にしていた3畳の部屋を、
私が行くまでに 片付けといて、
と指令あり。


私って、片付けられない人。


休みで、たまたま体調が良くて、
快晴で、何にも予定がない時に、始めたら止まらなくなる時も、たま〰にはある。


最近 年のせいか、めっきり そんな事もなくなりましたわ〰チュー


娘が到着してから、3畳の部屋の ミニ押し入れに
ギッシリ入っていた本を出して、紐で縛れと言われた。








え〰〰〰‼️
だりぃ❗️


ミニマリストになりたいむーとんやろ⁉️
捨てんと、‼️
今やらなくて どうすると‼️と叱れながら、イヤイヤやる。


今までは、本はなかなか捨てられなかった。
大事な 大事なものだった。


だか、今は捨てられる。
なぜなら、ブログを読んだり、書いたりするのに
時間がかかり、本を読む暇がなくなったからだ!



本をドサッドサッと投げていたら、3階の人が驚いて 様子を見に来た。
引っ越すと⁉️だって。


いやいや、片付けているだけよ、騒がせてごめんね。



まぁよくこんなに 買ったものだ。
考えたら、一度読んだら 読み返す事がない。
買った時に、10回読んで 捨てなさいと
斎藤一人さんが言ってたが、本当だわ。


また …これがお金だったら…と思う。


私の母は、本を買うのも
無駄使いだと言う。
確かに、本を読んだからといって
あんまり 賢くはなってないけどね。


でも、好きだったから しょうがない。


娘と 親戚のおじさん(別れた旦那)が、
何往復もして、4階から下の軽トラまで
運んでくれた。
私は、紐で結ぶだけで 疲れた‼️
軽トラいっぱいの 幸せラブ

だって それだけ 部屋がきれいになったから。
ありがとう。
誰も 他人はしてくれないよ。


温泉に行こうと言いながら、ユーチューブを見たりしていて、遅くなった。


ねぇねぇ 私のブログ見て〰❣️
と見せたら、まさかのダメ出し。


ここは、もう少し 説明しないと 何をいってるのかわからないよ。
だいたい いつも 主語がなくて わからんわ。
これは 漢字で書いた方が、分かりやすい。
ここは、行を変えた方がいいわ。

などと、10箇所くらい指摘された。
添削!

ヒェ〰‼️
びっくりした‼️


大学の時の先生が歌人で、作文とか書かされて 私の文章は褒められたんだから、と言う。


知らんかった。
作文がうまいなんて。


ま、初めの頃に較べれば だいぶうまくなったわ。
字を大きくしたりしてるし。


年齢にしては、伸び代があると思うよ。
との評価をいただきました。
ありがとうこざいます😊
今後も精進いたします。


なんか 最近 褒めてくれるようになった。


本を捨てる時も、
捨てるっちゃね、偉い、えら〰い!
と言われた。


私は 老いては子に従えという言葉は
本当にそうだと思っている。


年寄りの冷や水は 見苦しい。


経験、体験はあっても、身体が衰えてきて
若い人には敵わない。


そういう気持ちで一歩引いていれば
うまく行くと思っている。


昔は、私はこうだった、ああだったと言うのは
大嫌いだ。


今でしょ❣️
大事なのは、と言いたくなる。



子供叱るな 来た道じゃ、
年寄り叱るな、行く道じゃ。

なんてね。


まだまだ片付いてはないけど、今日もゴミ袋3つ
出しました。


必要な物を買いに行ってから、廻るお寿司を
奢ってもらいます。


そして、ゆっくり温泉に入ってきます。


幸せドキドキラブラブ音譜