朝 ジャージの左のポケットに 千円入れていた。

4時頃 ふと手を入れると、ない!
え〰!  
なんで〰!

みんなに、千円なくなった!と言うと、ゴミの中に無意識にすてたんだよ。

探してきたら?

と言われた。

捨てないやろ?

大事な千円!

しかし、一応行ったとこを見に行った。

無い!
大事な千円!
でもしょうがないし。
ないものはないんだから。


ゴミ袋さがせって、オムツと一緒になってるのに?

右のポケットは、ボールペンの出し入れするから、左に入れたのに。

絶対!
ゴミに捨てるはずは、ない!

堀が、探しに行って、あったらもらうよ!と言った。
あるはずないわ。

利用者さんの 入れ歯が無くなったとか、薬の間違いがあったときは、何度もゴミ袋を探した。

が、なんだか自分のお金の事でゴミを漁りたくない❣️

すると、あった!
と千円持って帰って来た。

え〜〜〜っ!うそぉ!

ちゃんとあらいなよ!

もちろんです。

きれいに洗って、ペーパーで拭き、アルコール消毒しました。

紙幣の紙って強いよね。

前に ポケットに入れたまま洗濯してて、なんかゴミがある?と思って出したら、千円だった事めあった。


多分
ポケットのゴミと思って、見ないで
捨てたんだな。


最近、よく 物が無くなる。

マジックのように。

いたずらな妖精がいるんじゃないかな?と思ってたわ。
コロボックルみたいな。

お年寄りが、物を盗られた!と言うのは、これかもしれない。

自分で入れたとこを忘れて、ない!盗られた!と言い張る。
盗られ妄想が認知症のはじまり。

昨日も、ここは物がなくなるんですよ、私は職員がとってると思うんですよ。と大きな声で言っていた利用者さんがいた。

心がザワッとした。

わかってますよ、病気だって。
でも、良い事は絶対忘れて
妄想だけ覚えてると言うのは、介護する側からすると辛い。
できれば、嫌味を言わず、ありがとう、ありがとうという風になりたい。
介護する者も 人間だもの。

ありがとう😊

と言ってもらうと、なんでも許せる。
大好き😘になる。

だから、今のうちから、なるべく、ありがとうと言う癖をつけよう。

相手の良いとこを見つけつ、褒めよう、ラブラブラブ

それが、老後のための私の準備です。


ありがとう