これは、隣でつぶやく御主人様の声です![]()
昨年通った、日本語教室のクラスメートからもらったCDを元に勉強しています![]()
![]()
“ます”
“ざいます”
“ございます”
“ようございます”![]()
“はようございます”
“おはようございます”![]()
と隣で聞いているとなにやら あやしいような![]()
不思議なCDですが、
外国人の耳にはこのように語尾から音節を区切っていくほうが分かりやすいようです
また、順調に進んでいるかと思うと![]()
“Do you still remember It's nice weather, isn't it ![]()
(良いお天気ですね!ってまだ覚えてる?)と突然Lesson 1に戻って考えさせたりします![]()
![]()
![]()
その度に“ウギャー ギャオー FOOO!と叫んでいます。 私は笑い転げています![]()
![]()
練習している言葉が日本語なので、とても穏やかに聞こえますが![]()
やっぱり反応は外国人です!一つ分からなくっても落ち込みが激しい!![]()
分かるとガッツポーズ!![]()
本当によく出来たCD! あっぱれです。
来日1ヶ月前になってきたので、そろそろ、彼のニワカ日本語会話も始まりました![]()
![]()
朝 “おはようございます!”![]()
何かのお礼に“ありがとう”
と言った私に“ありがとうごじゃいますっ!!”![]()
犬に向かって“あ~すみません
” “あ~すみません!
Valentino君
すみません
”
と言って、追いかけています
外にでると! 空を見上げて!
“い~い おでんきですね~!”
“そーで・す・ね!”
私が返事をする必要はないようです。。。 とまるで、笑っていいともの観客状態![]()
でも、本当に楽しそうに勉強してくれているので私もうれしいです
前回奈良公園で何度もすれ違った小学生の遠足軍団から![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
“Hello" “See you later" “Hi! Again"と元気良く声をかけてくれたのがうれしかったようで、
今年も遠足と重ならないかなぁ?とわくわくしています![]()
本当に不思議な光景ですが、こうして日本のことを大切に思ってくれる人が
増えてくれることは日本国民としてとても誇らしくうれしいことであります!
草の根 親善大使がんばります![]()
![]()