こんにちは。ともこです☘️


私のブログにいらしてくださり、ありがとうございます。




昨日は「量子」について、簡単にお話しました。



今日は、その「量子」と「音」の関係について

のお話です。



興味のある方は、どうぞ最後までお付き合いくださいニコニコ




前回

この世界の全ての

物質や現象、意識、感情は

素粒子(目には見えません)が集まってできていて

その素粒子は

波になったり粒になったりする

というお話をしました。





例えば

感情で言うと


うれしいときは

「うれしい粒」「嬉しい波」

が出ます。


かなしいときも

「かなしい粒」「かなしい波」

が出ます。



そして

意識、感情だけでなく

物質も

同じように振動しているのだそうです〜びっくり

(当然、目で見ることはできませんが)



「量子力学」、量子の世界では

この世のすべては振動している!!

ということになるんですね〜びっくり


(わたしたちは、物質は動いていないとずっと思ってきたので、にわかには信じられない話ですよね無気力










この、振動の波が

一秒間にどれだけ出るかの数を

「振動数」「周波数」と言い、

Hz(ヘルツ)と書きます。





さて、「音」も振動ですよね。


耳に聞こえる音というのは空気が振動して

「音」として聞こえています。


ところが、実は

人間の耳には聞くことができない「音」が

この世には存在しているのですビックリマーク





例えば

電磁波が分かりやすい例かもしれません。



また、動物たちは

人間の耳には聞こえない音を聞くことができるという話を

聞いたことがあるのではないでしょうか。



この聞くことができない音を

「倍音」というのですが

これを使うことで

人間の身体と心にとても大きな影響があるということが分かってきています✨おねがい






次回はその「音」のことをもう少し詳しくお話

したいと思います照れ




今日も最後まで読んでくださって

難しい話にお付き合いくださって

ありがとうございました。