こんにちは。ともこです☘️



私のブログにいらしてくださり、ありがとうございます。




一昨日、とても楽しい会に参加しました照れ



今や大人気の自然派YouTuberあいこさん

を囲むお茶会です照れ照れ





主催は米粉パン認定講師のさやかさん。

さやかさんのブログです下矢印






開催場所が行きやすかった、少人数で

和気あいあいなイメージだった、米粉パン

に興味があった、そんな理由での参加でした照れ



とにかく楽しくて、ずっと笑いっぱなしで爆笑爆笑



こんなに笑ったの、久しぶりでした照れ




あいこさんのお茶会は必ず自己紹介が入るのですが、皆さんのお話を聞くのもまた楽しかったです。皆さんそれぞれに人生のドラマがあって、共感したり涙ぐんだり…おねがい



そしてそして米粉パンがびっくりビックリマーク

もう、表現下手な私が言うのはもったいないくらいの美味しさでラブラブ





食べてみたら瞬間で分かるので、皆さま是非、

さやかさんの米粉パン教室へ参加してみてくださいビックリマーク



また、さやかさんは多才な方なので、他にもたくさんの資格を持ち、これまで数多くのイベントも

立ち上げていらっしゃいますおねがい







笑うってほんとに最高の幸せだな〜と感じた1日でした。




そんな日の次の日の昨日、なんとも言えない気持ちになるあることが…悲しい




娘の中学で書初めの展示が始まり、見に行ってきました。




1年生から3年生まで全員の作品が展示されていて、見ていてそれぞれに子供たちの性格や内面が読み取れるような作品で、字っていいな〜と思ったのですが、その作品の所々に、赤いテープと銀色のテープが貼られていました。



お分かりかと思いますが、赤は銅賞、銀は銀賞。




国語の先生が選んだそうです。

今年は金賞に値する作品がなかったとか。(はてなマークはてなマークはてなマーク疑問だらけです凝視






一年の初めに皆それぞれに心を込めて一生懸命に書いた子供たちの作品に、賞をつける必要があるのか、とても疑問に思いました。



賞をもらえなかった子が、ただ劣等感を持つだけなのではないでしょうか。






私が見て受け取った思いは、


「どの作品も素晴らしい!」


でした。



字を見ていると、書いた子のイメージが湧いてくるんです。



めちゃくちゃ力強い字からは、この子はエネルギーが抑えきれず満ち溢れているんだな〜、とか、

細くて端麗な字からは、この子は繊細な性格なんだろうな〜、とか…



どんな子もみな、それぞれ個性があって、ずっと見ていたくなりました。




学校というところはどうしていつも、出来る子と出来ない子に分けたがるのでしょうねショボーン



案の定、娘も、

「上手だと思う子が賞に入ってない、おかしいよ。」

と言って、作品を純粋にみると言うよりは、上手い下手、賞を取れた、取れない、の目線でしたショック



そして、いつまでも貼られるし、先生はどうせ、誰々さんの作品はこういうところがいいから賞が取れたとか、そんな話しかしないから嫌だとも言っていましたショック



みんな、そのままでいいんだよ〜、みんな素晴らしいんだよ〜って、子供たちにいってあげたいです!!



子供たち1人1人がありのままでみんな輝ける世界を作ってあげたいな〜と思いました。

いや、私たち大人が作っていかなくてはビックリマーク

そう思いました。






今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。




募集中のイベントです♪

残席3名です飛び出すハート




こちらはまもなく日にちが決定します。決まり次第お知らせいたします。





レイキを知ろう 和みの交流会 withフルートの調べ


3月9日(木)
府中 イタリアンレストラン
11時〜14時
1500円(食事代別)




日にちが決定しました!

お申し込みお問い合わせ、お待ちしています音譜




こちらまで照れ下矢印

友だち追加





そうそう、YouTubeも、良かったら是非ご視聴下さい。ゆるゆるとアップしていますニコニコ下矢印

https://youtu.be/BdlobYhpdI8